前にこう書きました。




さて年末大セール的な1月組分けテストが

終わった塾もあれば、

これからの塾もあるでしょう。

逆に言えば、

この時期が一番暇なはずです

塾屋は受験で忙しい。

組分け終わって、

いろんな意味で終わった人がいる。


※本人より母親のダメージの方が深刻


さて

そんな感じでフルスロットルしちゃうのですが

蓋を開けたら次の組分け3月なんですよ。

3月なんですよ!


こういう状態において、

1月だけ無茶すると、

どかーんと来ることがあります。

そう、地獄の春ダウンです。



うん。そういうんじゃないんだ。

1月に対策して爆上げしたのに

3月組分けで元に戻るか、

下手するとさらに落ちる人が

毎年いるんだよ

これが起こる理由は、

1月組分けに向けてだけ、全力だす

のがはっきりしてる。

※ちなみにこういう人って復習テスト受けない。

コースの上下以外は興味ないんだろうね

その結果、6年でどうなるかも見てるんだけど

クラス分けテストの意味が正確に伝わって

ないんだと思うんだよね



  春にダウンしないためには。

とはいえ、時間があんまりないでしょ?

断続的にテスト対策しかしなくて、

定常的な学習できてないからなんだけど、

組分けはゴールではなくスタート

悪かったなら、悪かったなりに、

苦手単元を埋めた方がいい。


特に危険なのが理科・社会

カリキュラム都合により、

社会は再び地理が始まる

そして歴史をすっかり忘れる。

公民とか憲法ってなんだっけ?となる。


理科は理科で、

物理(力学、電気、磁石、浮力)と

化学(化学反応の計算、濃度、中和)は

すっかり抜けることがある。

これが春期講習を前にして、

行われる組分けテストで付け焼き刃が落ちる

こうなると、

なんのために必死で冬休みやってたのか

わかんなくなるし、

実際、ここで心折れやすい。

ついでに言うと、土曜が消える。



このリズムの崩壊が

家庭学習を土日便りにしてる人に牙を剥く。

これこそ本当に牙を剥くよ?


  3月の1週

そんなわけで、春期講習です。

このコースを決めるのが3月組分けテスト。

今から組分けテストの直しをやったほうが

絶対にいい。


ここで今やるべきは、

できなかった、悪かった点数に

ため息をつくことではない。

コピーしてノートに貼る。

そして解答解説を子どもにうつさせる。

ていねいに


さて、そんなわけで。

あなたの子どもを

順調にスタートさせたいなら、

組分けの直しからはじめよう。


次の組分けは

夏期志望校別

コースが

決まる。


そのためには記録せねばならない

あ、ちがうよ。

ブログじゃなくてだね、

我が子がどんな問題が苦手で、

どんな単元ができなくて、

その原因は何かを特定すること。


アメブロの傾向として危険なのが、

子どもの様子はこまめに記録しているが、

分析が圧倒的に足りない点。


弱さを認める。

冷静にどこがなぜ足りないか考える

親は成人の視点で客観視できるはずなんだ


それができない人っていうのは、

子どもをブログのダシに

してるのと変わらない。

書くことで愚痴を吐くこと、弱音を吐くこと、

辛いということ、助けてもらうこと。

全部アリ。


しかし

自分はできる親ですよプレイしてる人

あんた分析せずに

プルートフォースで

やらせてないか?



それは

最悪手に近い。

親は子どもにダメだしする前に

冷静に何が苦手で、

どこをどう補強するか、

塾に聞いてください。




©️お受験のお医者さん