参考




上記のやり方をお受験のお医者さん式に

チューニングしなおしますと、

こうなります。


  1 ノートはA4つかえ

なんでかっていうと、

声教や各種模試がB5だからです。

それよりデカくないと意味ないじゃん。

いかに情報や追加するかにある。


というわけで科目ごとに色を変える。

追記:国語の直しノートは作らないので、

三冊セットです。

理由1 著作権都合で載ってない

理由2 読み直しても意味がない

※例外は「科学的読解法」

理由3 同じ問題でない

仮に塾で要求されたなら、

この方式ではないB5ノートでもOKです。

五冊セットはあえて選んでない。

一冊あまるから。


SAPIXでは1科目2冊つくらせる。

なぜなら一個提出まちしてる間に

もう一つのノートに過去問やるから。

合目的的である。

だから2セット用意すべし。

科目ごとに色を変えるのも、

算数出してまだ帰ってこないが、

理科の授業が先にある

なんて場合に備える。

逆に学校ごとに分けなくてもいい。

夏休みと同じで思ったよりできないからだ

イメージはこう。


なぜか。

右ページにレポート用紙を貼れば、

何度でもよみがえるさ!



何度も解けるじゃん。

下敷き敷けばみえなくなるしね。

さらに子どもにとって解答解説を見ても

頭に入らないから、

いいか、ペッシ!

解答解説は手書きしろッ!

図はコピーして貼ってもいいッッ!

こんな図書くのめんどくせぇッ!





  ​2 過去問の手をつける順番

原則として私は埼玉からやれと言っている。

理由をのべる。

今年の2023年度受験生もそうだが、

もう1月なのに栄東まだやってない💦

とかいう人多数。

だから埼玉からやる。

それに埼玉校はクセがない。

大人数が受から栄東、開智、浦和明の星は

典型から良難問だからだ。

これから手をつける。

じゃないと、

第一志望からやって、難問で解けず凹み

※親が先に。

解答覚えても今年は出ないし、

初見だから得るものが少ない。

こんなのSSやNN3ヶ月かかる。

2月なんだしあとでいい。

ここで気づく人がいる。

千葉はどうなる?

埼玉一周すればちょうどよい。

渋幕、市川あたりは典型題じゃないから

2月都立の練習には最適なのだ。

結果的に首都圏はこうなる。

関西では11月からの地方入試は典型題。

12月はややクセ、1月本命は初見

だから同じこと。


  3 模試の問題は全部解けなくていい

教育熱心な親ほど間違える。

模試や過去問を全部解けるようにしようとする。

違うから。

捨て問絶対仕込んであって、

無駄に時間を浪費させるようにしてある。

逆にいえば、それを見抜く練習するのが

模試の目的であって、

偏差値が足りない!成績がさがった!

知るかバカ

狼狽えるんじゃない!


お前には

無理矢理でもカッチョ良く合格してもらうぞ!

好き好んで中学受験戦争に参加したんだろ!

だったら好き好んで勝って終われ!

親が愚痴吐くのは講師の前だけだ!


他人や全体平均との相対比較ではなく、

我が子の

昨日より今日、今日より未来(あした)!


1日1問できるようになれば、

12月末には90問できるようになる。それで届く。

やり直しノートとは逆に

典型題をできるように、

捨て問を見抜くためにある。

3回やって解けないなら捨てていい。

コレはそのためのもの。

イイぞーコレ。


  ​4 正答率出すな

合格しない生徒に共通しているのは、

採点したり正答率を弾き出す。

なぜダメなの?

結果だけを追い求めているから。


前進せよ。

その一歩。

あなたがその学校を目指す時点で

第一志望校>>あなたの成績

なのは当たり前。

でなければ目指す価値がない。

現段階で届いてないから、

がんばるんだ。

……違うかい?

結果しか見てないから子どもをなじり、

罵倒し、追い込み、嫌にし、

合格したら何してもいいからねと言い、

深海魚にする。

違うだろ?

戦略目標は

お子さんの自分の人生の自由度をあげて、

なりたい自分にいつでもなれるようにする。

あなたが受験塾に入れる時に、

そう考えてなかったの?

もういちど、はじめから、ていねいに。


  ​5 親の仕事はもはや指導ではない。

6年後期はドクトリン転換が必要だ。

あなたが子どもに教えることは何もない。

そう思ってほしい。

仮にあなたが解けたとしても、

親が子どもに教えてはならない。

サァ?ワタシ ムツカシコト ワカラナイ

これでいい。なぜか。

ガチの過去問入試問題は素人には解けない。

文句のある方は有名中の桜蔭の理科

自分で解いてみてください。意味わからんから。

麻布や武蔵なら大人ならある程度かけるけどね

当然、灘の算数、麻布の国語、開成の社会

これらも同じ。

いっとくが城北ですら私は満点取れない。

一題、絶対に時間内に答え出ない問題がある

満点を目指すということの無意味さを知るべき。

合格点を越えればいい。

つまり、捨てるべきは捨てるのだが、

保護者にこれは難しい。

※無理だとは言わないであげるが、

中学受験塾の常勤じゃないとマジで無理だよ

非常勤も解答暗記してるような状態

あなたが受けたときと大きく異なる。

そばにいられるのは5年前期まで。


  まとめ

本当はもっと秘奥義的なやつがあるが、

変なやつに監視されてるので

アメンバー限定です。

文句はサイバーエージェント社によろしく。

そしたら安心して全員に見せる。

必要なのは受からせる覚悟ッ!

金じゃないッ!媚びでもないッ!

絶対にこの子を受からせるという覚悟ッ!


覚悟があるなら耳を傾けよ


幸運が三度姿をあらわすように、

不運も三度兆候を示す。


見たくないから見ない。

気がついても言わない。

言っても聞かない。

そして破局を迎える。


それができない方を

私はブロックしています。

耳を傾けなかった方まで

救うことはできません。

馬よ、自らの意思で水を飲め。

それがたとえ、まずい水でも。

薬であると信じることだ。


一見、甘い水のみを求めてはならない。

そのアドバイスは

あなたのことを本気で考えているかどうか。

よくよく考えることだ。


©️お受験のお医者さん