こんなタイトルで記事を書くと

そういえば最近見ないな

使い方ってアカサタナか職業別だろ?

と思うのは訓練されてない親御さんです。


よく訓練された保護者様は思います。



というわけで今回は有名中学入試問題集

別名、電話帳の話です。


  有名中学入試問題集とは

声の教育社版はこれです。




あら?上の子が使ったのこれじゃないけど。

正解です。

学習塾用の表紙廉価版があるのです。

それがこれです。



SAPIX生にはお馴染みですね。

表紙の分と大量購入で

市販より少し安いそうです。

また日能研さんではこちらになります。


こちらは銀色なので銀本ともいいます。

この分厚さゆえに塾では電話帳と呼ばれます。

ファイナルファンタジー3というゲームでは

「学者」という職業があります。


彼らの武器が「ほのおのほん」などですが、

使い方はこうです。


「物理」で殴る。(意味深


16回も両手で殴る。どこが学者だ。

という厚さを持ちます。

そろそろ塾で「買う?」と聞かれる頃です。

基本的に言われた通り買ってください。

この使い方を説明します。


  ​量を知る。



「どうせ受けないんだし

志望校だけ買えばいいじゃない!」

そう思う方はたくさんいると思いますが、

中学受験の特殊性はここにあります。

偏差値と関係なく、

名門校ほど他の学校の良問を研究します。

研究するのは良問なので、

ドラえもんは奇問ですから二度と出ません。

第一、あれ誘導ついてて簡単だし。

つまり、

偏差値に関係なく横から攻撃してきます。



このため、

どんなタイプの問題でも対抗できるように

入試問題に慣れるのが電話帳の役割です。


  あなたが思うより入試は難しい

偏差値が65や68の生徒がいたとします。

いきなり偏差値50の学校を解いてもらいます。

解けません。

するとこうなります。

ゴミなのは

我が子も愛する人も

傷つけるお前のほうだ。

さらにこんなこと言い始めます。


私が反省会絶対反対なの覚えてますか?



次に向けてがんばるのではなく、

たいていダメ出しになるからです。

おもしろいわけないじゃん?


だからこう聞いてください、

こう接してください、と書いてきました。

有名中は学校名が見えるだけに舐めてかかりやすく

「この程度の」と言ってしまいがちですが、

1題だけ選べば

開成でも桜蔭でも満点は取れます。

問題はその組み合わせ次第で

難易度が大きく変化するだけなのです。

だからSAPIXαコースでも、

SSコースでも

受ける予定にない学校はレベル帯に合わせて

やるように言われます。


  ここで直しノートですよ

というわけで6年生は直しノートを作ります。

いろんな人がいろんな意見を言っていますが

下記のようなものが代表的です。



ここの指導をどこまでやるかは

講師の性格によります。

私の場合は割と干渉するほうです。



コメント書いて応援メッセージ書きつつ、

どこがよいか具体的に褒めます。

ある生徒は

受験会場にこれだけ持って行ったそうです。

コメントを見ながら応援してもらってたから

がんばれた、と言います。

みなさんの塾の先生が

どう考えどう教えるかはわかりません。

その先生なりの良さがあるでしょう。

私は夏から1月まではずっと過去問添削です。

4年生の時から

ノートの取り方を褒めていき、

みなさんに紹介します。

だから私が教えると

家庭学習精度があがって伸びたのです。


  電話帳の問題点

基本的に解説が浅いです。

みくに出版(日能研出版部)に

恨みはありませんが、

科目別なのが便利な割に

解説がほとんどありません。

講師からすると1科目だけだから便利なのですが

解説の浅さは危険だと思います。

というのは、

やったけどどうしたらいいか

わからない時間がきついのです。

ご家庭がすぐさまフォローできますか?

申し訳ないけど無理です。

保護者様には

お医者様もおられると思いますが、

昆虫のからだのつくりとか

知るわけないじゃないですか。

アゴが脚ってなんだよ



となります。

ある意味ではどーでもいいですが、

昆虫を学ぶと食糧問題解決したり、

コントロールして

雑草だけ食べたりさせることが

できるかもしれません。

それはお子さんと同じくらい

未知の可能性があるのです。


  有名中は世界の広さを知る。

そんなわけで偏差値がどうだとか、

性別違うから関係ないとか、

受ける学校だけやーろう!じゃなくて

基本的にプロの指定に従ってください。

親塾が大変なのはここです。

問題のレベル判定ができません。

しかも質問にもいけません。

その場合は解説が細かい参考書を

やるのもいいと思います。





これは春休みに提示したものですが、

思ったほどやる時間がないと思うので、

手をつけられていなければ、

レベル帯に応じて取り組むのも、

小規模または親塾ではありだと思います。

なぜか偏差値68が

1番イイネが多かったのですが、

塾偏差値58の苦手と、

塾偏差値48の苦手は質がちがいますよ?

苦手克服なので

か、勘違いしないでよねっ!


いずれにしても、

すべてのお子様の夏休みを

お受験のお医者さんは応援します。








©️お受験のお医者さん