この記事はご家族で共有してください。

父は母に。母は父に。




だから私は公言する。

あなたの志望校を教えてくれ、

私がそこに受からせてみせよう。

あとは時間と親子の価値観。

なんでそこなのか、がわかれば

ルートは複数存在する。併願パターンが組める。

それでK成から主目的である医学部に強いに変えて

研究して受からせたのがこれ。




Aから医学部は見ちゃいけない夢じゃないよ

ちなみに高輪は医学部強いからね?


北嶺の寮生活無理なら行かないのは悪いことじゃない。

偏差値56でフルマックスに絶対医者になれるけど。

少なくとも自分で選択する権利を選び取らせたことを私は誇りに思ってる。


さてでは5年6年の学習の仕方、春期終わるまで。

1.基礎、中堅、難関でやることを変えよう

★1は基礎でも絶対できるようにしよう

★2ができたら中堅から上位にあがれる
★3やるのはもう受験してすぐ受かるよ
こういう仕組み。
別の言葉で言い換えると基本問題、練習問題、発展問題になるかな。
新小問とかWベーシックはそんな感じ
Nとか関西はごめん、名前わかんない。
とりあえずメインテキスト。
2.戦略とは「何をやらないか」決めること
これはある文明ゲームで再難易度クリアした人の名言。
これはやらないと決めることが戦略である。
この詳しい話はZoom保護者会でやるけど、
ここまではやらないのを決められないのが新学年でそれが今の悩み、苦しみ、クラス分けテストへの恐怖に繋がってるように見える。
そこを線引きするのが必要で、お子さんの志望校ではなく、
現在の解答速度と能力に合わせて決めること。
型枠に押し込んでもその形にはならない。
お子さんは粘土じゃない。
「二月の勝者」のパパの失敗は開成とけ!とやらせてること。
少なくとも5年間のは同じ問題は出ないし、
解答覚えても意味はない。

なので基本はテキストベースでおねがいします。

うちの子はならメールください。

相談は無料。理由は金取れるほどお子さんのことを知ってない。

金が取れることをするってのは私が教えて私が受からせたときに権利が発生する

と思ってる。

高い塾費に見合うサービス、超えるサービスしてきたからね。その割に給与少ないぞ、S


3.過去問
原則として夏まで電話帳(有名中問題集やNなら銀本)や過去問は
手をつけちゃダメ!
ここだけは譲る気はない。
やると落ちるよ?

ある生徒のお兄さんが卒塾生で、

4年までにK系の学校の過去問あるから全部解かせたらしい。

初めての面談で私は言った。

「暗算は早いけど、字が雑なので途中式で間違える可能性が高いです」

母親はうすら笑いで言った。

「先生、中等部の問題みたことあります?」

カチンときたが大人の対応をした。

悲劇は10月に訪れた。

K普通部オープンテストで壊滅的な偏差値になる

母親大慌て。私は悪いことだけ当たるカサンドラ

答案見たら大当たり。途中式や筆算めちゃくちゃ

「お母様、普通部の問題みたことあります?」と言おうとしてやめた。

ま、彼は中等部止まりだが普通部に受からせた。

それでも文句を言うのだから心に住む怪物は恐ろしい。

兄を教えていた講師から聞いてる。

兄の時からゴリゴリくる人だったから気をつけて、

と。


さあ概ね5年6年のやってはいけないことは書けたかな。
精神的な面は「親と子でとりくむ中学受験」って記事読んでください。文字数限界

地方非塾生はこれでいい
終わったなら自由自在問題集でいい。
応用自在は国立附属ならほぼいらない。
御三家早慶、関西最高難度だとやっておきたい。
中古でもいいよ。国語ないけど(著作権)
それと合判模試は「首都圏模試」以外を受けてください。
首都圏は問題が簡単すぎて御三家と早慶の合格率は正確に出ないから。
早慶御三家なら〇〇オープンかSAPIXオープン
四谷の合判、日能研合格判定ならかなり現実に近い合格率が出ます。

質問や、うちの子どうするの?
説明会や学校見学、第一から考えて
併願どこ見たらいいの?はメールか
Zoom保護者会でね。
3/4 20時予定

エントリーは下記にイイネして、

こちらへのメールに「参加希望」と書いてください

メールのみにてZoom会議室をご案内です。


当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。

(c)お受験のお医者さん