土特始まって、

この記事の言ってる意味が

やっとわかるように

なりましたよね?


実は下記の記事書いておいて、

うっかり小6の話に補正が必要なことに

いまさら気づいた。

巡回させていただいてる保護者様ありがとう!

ニーズに合わせて書いていくよ



1.新小6に加える補正

土日がなくなる。これです。

つまり、今までなんとか土日でこなしてた

家庭学習が突然回らなくなる。

このケース何回も経験してます。

だから私は

保護者会や電話で必ずお伝えするのだけれど。

土日はあてにしてはならない。なぜなのか。

土曜特訓が始まるからです。
さらに後半には志望校別日曜特訓、
Special Spartaじゃない、Sunday SAPIXなどが

始まります。

なので毎日のスケジュールがこうなります。

一例

こうですよ?

おかわりおわかりいただけただろうが?

というわけで、
私は土日ありきの小4、小5スケジュールを
おすすめできないのです。

2.ではどうしたらよいか。
改善案をお出しします。
もちろん各家庭で習い事や旦那様、奥様の生活時間によってチューニングしてくださいね?
分刻みの夏休みの過ごし方
守れたことありますか?
私は一度としてありません!わっはっは
これが改善案です。

ここでのポイントは家庭学習(宿題)です。

これをAとBに分けています。

例えばSAPIXの基礎トレとコアプラスなら

起きたら朝飯前に済ませましょう。

漢字とかもね。

または計算と一行問題集とかほらそういうのだよ。

え?ねむーいむりーっていう?

やれば目が覚めますよ。

これを意図して作成してます。

入試日の朝には計算問題をやる。

常住坐臥!常在戦場!

いまから慣らすべきなのです。


基本的にはその日にやるのがベストですが。
6年は塾後にやるの無理やん?
だからお食事しながら授業でどんな様子なのか聞くことで、
脳から口でアウトプットして、
保護者からフィードバック、
耳からインプット
寝ることで定着させるのです。

重ねて言いますが一例です。
通塾時間が1時間超える人もいるでしょう。
車なら車内で優しく聞いてあげてくださいね。


だーかーらー。

間違えてても怒るのやめようって

おかしいな?と思ったら

「そうかなー?じゃおうちでテキスト読んで確認しよっか」とやさしく言いましょう。

ちなみに私は生徒が

ちょっと違う時や関係ない話題にはそう言います。

「違う!」「ダメ!」「バカ!」

「そんなんで受かると思ってるの?」

合格可能性を下げてるならあなたです!

あと過去問新小6からやらせるのマジやめて。

「うちの子もう終わらせてるんですけど」って保護者様いたけど、それ他の子に迷惑。

すげー嫌われてたよ?

第一第二受からせて追い出したけど。


以上、新小6の皆様への毎日の学習スケジュールの例でした。



チューニングは親子で話し合って決めてください。
別にこれ印刷して話し合って構いませんので。
作成はiPhone版エクセルで行いました。