【天候予測】

5日、天候悪シ。雪降ルラシ。

同 雨降ルラシ。

いずれも5日は冷えます。お気をつけて。

面接ある方は特に。



タイツは必須


日中は上がりますので重ね着をしてください。

今年は暖かい。

面接時は防寒をもって旨とすべし。

靴はしっかりとしたものがよし。

登山靴必要なし。履き慣れたスニーカーがよし

生徒面接も綺麗ならスニーカーでよし。


募集要項を最終確認すべし。


  【持ち物】

筆記具

・削った鉛筆5本が望ましい。シャープはつまる

・消しゴム2個(転がっても平気)

受験票(クリアファイルに各校ごと入れておく)

本人

脱げる上着

上履き(旅行用スリッパでいい)

⭐︎定規とコンパス(学校による)


  【保護者面接】

黒と白または紺のみにて。

髪留めも目立たないものを。

ビビる必要なし。

靴はシックながら裏底に溝のあるものを。

子どもを任せるのはあなたたちしかいないと思った

その理由だけでよい。

※S社の面接対策教材はかなり使えます。





  【待ってる間】

都内は学校で待つのが難しいので、

駅前のネットカフェで寝る、

ファストフードか喫茶店で過ごす、

デパートで買い物して帰りに迎えにくる、

で良いでしょう。


  【受け終わったら「明日のためのその1」】

終わったら忘れてください。

翌日のために自己採点しなくていいです。

何度も言うけど2回以上受ける場合だけ別

「できたの?」「どうだったの?」と

聞かない。

てか聞いてるときの顔が怖い。

うまくいかなかった時だけ

お母さんに教えてね、でいいです。


※こっから水面下の冷たい戦争開始。

講師と戦略・戦術・兵站ねらないとダメ。

夜はタンパク質中心で。眠れるから。

直前に知識系詰め込むのはお勧めしません

左脇えぐりこむように打つb


  【2日目の明日のためのその2】

朝は前日と同じ。


寝起き弱い子にはヨーグルトなど甘いものを。

基本的にはおにぎりがよい。

おにぎりは完全食

朝早いならコンビニおにぎりでもいい。


3時間から5時間かけて消化されるので。

受験結果は塾屋が先、子どもが後。

2日目の前に教えないこと。

3日目あるなら、

3日目まで教えない保護者もいました。

余裕かますと3日落とすからね。


何度も言うけど同じ受験校なら別。

1日合格で3日は同じ学校受けずに

別行くのも普通の組み換え。

2024年はプチサンデーショックない。

※東池袋は人気急降下。

なんでかな?先輩に一緒にされたくない人や

英語できない人がいて不安だから?


※今年は難関が激戦になるので、

甘くみないこと。



  【合格発表ならびに手続き】

常に備えよ。

近くのATMの場所を把握。

うかれる我が子は校舎に連れて行ってもいいし、

当日は家族でレッツパーリィ!

あと書類はぬかりなく。


【不合格になったら】

そして担当と早めに連絡。

素早い組み換えと講師の励ましが有効


夢のための第一歩はしっかりと。
でもそれは小さな一歩に過ぎません。
中学受験合格日を人生最高の日で
終わらせてはいけない。
これからが新しい季節です。

【禁止事項】
・ボナセーラと講師たちが大声をかけてくることは伝えておく
開成を除いて御三家では教室長や主任クラスが来るので人数多くてもビビらないこと。
埼玉千葉はこれに慣れるため。
※開成は塾講師が騒ぎ過ぎたので全面的に応援禁止になりました(某社笑
・2日目、3日目はその生徒をもっともよく知る講師がきます。安全安心を与えに。
これで受かるケース何10回。
まだだ!まだ終わらんよ!
・同級生と答え合わせや合否の話はしないこと
いいこと絶対ない
担当してない生徒に異動になるんですよ、
担当してた生徒に挨拶させずに返すな、S川。
だからお前の校舎私が行くまで、
S社なのに開成ゼロだろ。そう言うとこだぞ
・電話は取ってください。必ず極めて重要な連絡しかしない。
合格仲間と校舎に押しかけない。
泣いてる子もいるんですよ!
2月7日以降でいいから、そんなの

※本稿を以て2024年度入試開戦の辞とする。

1発の精密射撃、100発の無駄撃ちを超える。

千葉埼玉など気にするな。

最後に笑って立っているのはきみだ!

さあ、合格しに行こう!


夢にときめけ、明日にきらめけ
きみが行きたいと言うのなら、
ぼくはどこへでも駆けつけよう
きみが涙をながすのならぼくが拭いて元気づけよう。
最後にはわらえるように。

「行け!

銀河の

果てまで」

Per aspera ad astra.


我が子の興廃、この一戦にあり。

各員、一層奮励努力せよ


©️お受験のお医者さん