リバティでサンドレス | スモッキング刺繍「Princesita」~Spain Style~

スモッキング刺繍「Princesita」~Spain Style~

スモッキング刺繍、洋裁などなど。以前暮らしていたスペインの可愛い子供服を日本で再現するため、日々手仕事に没頭しています。






この間ブックオフでこんな本を買いました。












130~150cmのパターンつき!


このサイズってなかなかないので


袖ぐりとか着丈の参考にも役立ちそう。




早速読んでいたら、バックリボンのサンドレス


というのがあって、私でもできそうなかんじ。


胸元にヒダが寄っているから透ける心配もないし。


5年生になると、こういうことも気をつかわないと


いけないようになってくるんですねー。






友達からもらって眠っていたリバティが


ちょうどよさそうなので、作業開始。


1mちょいの布ですが、チュニックに


変更したのでピッタリ入りました。






本を見ながら半日で完成。



スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」






バックリボンはこんな風リボン


スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」







今までリバティってどう扱っていいのやら


わからなくて、避けていたのですが


とても縫いやすかったです。 苦手克服(・∀・)




そしていつも間違える私が、今回は間違えなかった。


これは大きな進歩だ~。




布をくれたCさん、ありがとう。


今度お礼しますm(_ _ )m