5/16Jリーグの日④ | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

Jリーグの日2日目。


今日はお昼に久しぶりに作ったジャージャー麺食べました。


甜麺醤これ以外に使い道わからない。

賞味期限切れていたので多めに入れたらパサパサになっちゃった。


そのあと13時から今治vs讃岐、15時から川崎vs札幌、17時からガンバvs浦和をDAZN観戦。

気づけば14〜16時の間で結構な時間昼寝してたけど6時間我が家のテレビはJリーグ。



個人的に17時からのガンバvs浦和を楽しみにしていました。

28年前の万博での初対戦の時はガンバが1-0で勝利。

決勝ゴールを決めた和田昌裕選手の選手名鑑の写真が暗い顔してて当時小学生だった僕は怖かったんだけど、

ゴールを決めて笑顔になった和田昌裕選手を見てホッとした記憶があります。



時を戻して今日の試合は、





浦和が3-0で勝利。


浦和のユンカー選手は2得点も凄かったけど2点目に繋がったダイレクトのサイドチェンジがセンス溢れ過ぎ。

あの蹴り方すると蹴った直後は直線状にスピードに乗るんだけど、

急激な回転で曲がって落ちる頃にはスピードが落ちるんだよね。

サイド上がって来た明本選手のスピードを殺さず受け手に優しいパスで局面優位にしたテクニックは、

トーレス引退試合のイニエスタのダイレクトロングパスに匹敵すると思いました。







対するガンバは選手の質では負けてないけど使い方と頭を使うことが足りないように感じました。

選手の質は同じくらいだけどレッズは適材適所という表現がぴったりな使い方をしてたと思うけど、

ガンバはチグハグで一個一個確認しながら試合をしてた感じ。

解説の福田さんも指摘してたけど高身長の2トップに変えたあとも使う素振りも見せず単騎突破仕掛けて取られる場面が多々ありました。

もう少し頭を使って何のためにこの選手に変えたかったのを考えてプレーすべきなんじゃないかと思いました。


ガンバは奥さんが応援してるからマリノスに影響ない程度に頑張ってもらいたいけど時間かかりそうかな。










今日は午前中買い物&掃除。


来週奥さんと子供が帰ってくるのでそれ用のグッズと併せて防災用品買いました。

いつ災害が来るかわからないし何となく近いうちに来そうで嫌な予感もするから、

何かあっても奥さんと子供連れて適切な避難が出来る様に今からイメージしておきます。




最近手しゃぶりしたり大きく笑ったり出来ることが増えて益々かわいい。



三ヶ月前と完全に別人。



この時もかわいいけど。












          OJA