5/14 Jリーグの日② | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

9連勤終了。

消耗はしてたけどなんだかんだ良い仕事できて充実感のある金曜の夜。

金Jがあれば良かったけどこればかりは仕方ない。



明日でJリーグ開幕から28年。


5月15日にサッカー観戦行ったことあったっけっかな〜とブログを振り返ったら一回だけありました。



2005年5月15日@日産スタジアム

横浜Fマリノスvs浦和レッズ


2005.5.15 横浜FM vs 浦和



昨年の日産スタジアムでのマリノスvs鹿島の試合を観るまでは、

生観戦した中で一番面白かった試合をこの試合か同じ年の万博でのG大阪vs鹿島

2005.9.23 G大阪vs鹿島


のどちらかの試合と答えていたけど、
この時の日産でのレッズ戦は半分くらいレッズサポーターだったけど毎回50,000人超えで、
前年までレッズに居た山瀬がホーム初先発でボールを持つ度にレッズサポからの大ブーイングが沸いてました。

マリノスには安貞桓、久保竜彦、中澤佑二、松田直樹、山瀬功治。
レッズにはエメルソン、永井雄一郎、田中達也、闘莉王、鈴木啓太、長谷部誠、山田暢久と代表クラスの選手がいて、
上野良治、ドゥトラ(マリノス)、都築龍太、内館、堀之内(レッズ)みたいな渋くて上手い選手がいて一瞬たりとも気が抜けない試合をしてたのを覚えています。

天気がよく変わっていて前半曇り、後半は晴れ→ゲリラ豪雨→快晴で試合終わりに虹が出ていたので気候も含めて印象に残ってる。
結果は途中から出てきた永井雄一郎の決勝点でレッズが1ー0の勝利。
当時ビデオにこの試合を録画していましたがビデオが擦り切れるくらい何度もこの試合見ていたので今でも試合について語れるくらい印象に残っています。



この時がJリーグ開幕から12年。
そこからまた16年とか恐ろしい。



明日の記念日にJ1で戦い続けた鹿島とやるのが感慨深い。
16年前みたいな生涯語れるくらいの熱い試合をしてもらいたいけど、
今度は勝って欲しいな。














            OJA