3/11 10年 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日で東日本大震災から10年。

朝からニュース番組では10年前の映像や特集で持ちきり。


当時、再び大きな地震が30年以内に来る確率が70%と言っていたけどそのうちの10年が経ちました。

大地震が小さい頃から来ると言われていた地域故防災対策はそれなりにやっているけど、

それでも「それなり」の域を脱していないと思う程度の対策しか出来ていない。

結婚もして子供も産まれて防災対策はより一層しないといけないんだけどね。


静岡に戻ってくる時、今の家は地震に強いメーカーのもので、

ハザードマップを見て津波が来ないエリアを選びました。

家族の安全のためにさらに出来ることがないかいろいろ考えてみようと思います。







昨日はサッカー観戦に精を出していたので久しぶりにウォーキングをサボりました。

明日は雨予報だし今日はしっかり歩いておきましたよ。


夜の青葉通り。

このあと繁華街を通りましたが人が少ない。

10年前とは別の理由だけどこんな繁華街想像もしてなかったな。






明日は久しぶりにサッカーチームに行って仕事。

契約も順調に取れて仕事楽しめてます。

明日も楽しんできます♪













           OJA