2/11 情報リテラシー | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

毎日のように飲食店のアルバイトor客の不適切動画が上がってますね。

やってる行為もさることながらあんな面白くもない行為を面白いと思って動画にあげてしまう、
関西風に言うなら「寒い」ことを堂々と全世界に上げてしまう感覚が怖い。

大学生の時にスベるの恐れずチャレンジすることが大事と関西人の友達に言われましたが、
やってる人間と撮ってる人間が少なくとも二人以上何も面白くないことを面白いと思ってしまってる感覚が信じられない。

まぁ、若気の至りでは済まされないような賠償金も請求されるでしょうし、
20歳過ぎた成人があかんことしたらどうなるってのを高い高い授業料を払って学ぶのも良いと思います。
それなりに代償が大きくはなると思うけど代償がないと学ぶ機会がないので長い年月と犠牲を払って償ってほしいと思います。





僕が大学生になって最初の半年の必修授業で「情報リテラシー」というものがありました。
Word、Excelやらネットの基本やら禁止事項を前期の15回かけて行う授業だったんですが、
今思えば20歳前の親元離れて独り暮らしを始め多少浮わついてる時に、
インターネットの怖さを教えてくれたあの授業は今になって思い返すとありがたい授業でした。

心理学を専攻していたのでレポートを書くのにその基本とデータの集計や統計の取り方を教えるのがメインだったと思いますが、
たまに見掛ける卒業論文に他人の論文を引用したりするのを見聞きしますが、
そういった人の論文を盗作することによるリスクなんかも教えてくれてたと思います。

今の時代パソコンが当時より当たり前になってインターネットが身近なものになった今、
小・中学校でもこういった授業を行う必要はあるのかなと感じます。

なかなか難しいと思うけど受験勉強ももちろんだけど当たり前にやっちゃいけないことを、
やっちゃいけないと判断できる知識を与えてあげる必要はあると思いました。
寒いものを寒いと判断できる感覚も!



そんな三連休最終日でした。


昨日強アルカリ性の温泉に入り最後に飲用の温泉を飲んだらびっくりするぐらいお腹の調子が良い。
あまりにも良すぎたのと今日はあまりにも寒かったので1日家でのんびりしてしまいました。



母の手作りティラミス。



今週末は寒くて天気も悪かったから富士山も雪化粧してるかな。



せめてこのぐらいになってるのを期待です。 








                                    OJA