7/29-2 求めていた夏と純な気持ち | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日も朝はダラダラしながらも雨が降りそうもなかったのでランニングスタート。



鳩とともにストレッチ休憩。
太陽が気持ちよくてこのまま芝生の上で昼寝をしようと思いましたが、
何となく湿気を感じて家の方に戻り始めたら15分後に大雨。
最初は夏の太陽に照らされたアスファルトに湿気が含まれていいニオイがしましたが、
それを凌ぐほどの大雨が降ってきて最後の数百メートルは大変でした。

家に戻ってから5分後には止んでシャワー浴びたら太陽出てたけど。

今日のランニングは43分7.3㎞。
調子良かったからもう少し走りたかったけど仕方ない。



走り終わって家でダラダラするのも勿体なかったので久しぶりに一人でお出掛け。
向かった先は、


久能山東照宮。
徳川家康のお墓まで1199段あります。

トレーニングを兼ねてひたすら歩きました。

なかなかの坂。




けど時おり見える水平線がキレイ。




夏を感じる緑。




金のなる木らしい。


家康公のお墓。


本堂。




ここ久能山東照宮は僕が浪人時代当時好きだった人が僕の合格のために登ってお詣りしてくれたところ。
歩いてみて改めてこんな大変な思いをしてお詣りしてくれたんだと実感。

当時は車も持ってなかったでしょうしここまで来るのも大変だったんじゃないかと思います。
今はどこで何をしてるかわからないけどその人の幸せをお願いしておきました。





蝉の鳴き声と海の波の音のコラボレーションが気持ちよい。
自分にとって久しぶりに本格的な夏を感じることができた瞬間と、
昔の純粋な気持ちを思い出せた良い時間でした。


また久能山東照宮行こうと思います。







                                  OJA