4/14-2 全力を尽くした時に良い出会いがある | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

4月3日に放送されたテレビ番組がYouTubeに上げられていました。




バラエティー番組の括りになるんだろうけど本当に良い話でした。



番組を見ると中澤選手も代表では、
楢崎選手という良い理解者がいて、
ブラジル留学時代には国際電話をしてくれる恩師がいて、
チームメイトには恐らく高い志を持っていたジウベウト・シルバがいて、
高校卒業してからも高校の練習試合に出してくれる高校があって、
年齢を偽って出ていても練習生として話をしてくれたヴェルディの監督がいて、
ある程度年齢を重ねてからも同じような志を持っていた田臥選手に出会う、
といった良い出会いの連続でした。


サッカーの神様がいると僕も信じていてちょっとこれぐらいでもいいやと手を抜くと、
チャンスに足が10センチ届かなくてゴールを逃したり逆に失点したりもあったりで、
努力とは何かを考える必要はあるけど努力をしない人間には運は向いてこないと思います。

それにしてもジウベウト・シルバとの話は鳥肌が立ちました。
ジウベウト・シルバの話の通り45歳、50歳まで続けてほしいと思いましたがどうなんでしょ。



今年のポステコクルー監督との出会いもまた良い出会いになってくれると良いなぁ。




番組が放送された直後の試合のダービーでの同点ゴール、
もちろん努力の賜物だと思いますが持ってますね。









                                 OJA