6/28 勝つのは強いチーム | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

イタリア2ー0スペイン

上手いチームではなく強いチームが勝った試合。
試合は見てないけどいろんな人に聞いたところイタリアの完勝やったみたい。
イタリアの方がより勝つために実用的なプレーをした結果なんじゃないかと思います。
恐らくチームとしてのサッカーIQはイタリアの方が上やったんかな。



他にもアイスランドがイングランドに逆転勝ち。
これだからサッカーは面白いと思うけどイングランドは前評判が高過ぎた。





EUROを見てて確かに強くて速くて上手いとは思うけど、
チーム数が増えて決勝トーナメントにいける可能性が増えたせいか、
今回の予選リーグは1試合ごとの印象が薄い。

個人的には2004年と2008年のEUROが印象に残ってて、
この時は一試合目を落とすと予選リーグ敗退濃厚になってたせいか、
一試合目から緊張感溢れる試合が多かった気がする。

確か両方ともイタリアは予選リーグ敗退だったし、
ドイツも2004年はオランダとチェコの後塵を踏んで予選リーグ敗退。
2008年は予選リーグを無敵の強さで勝ち抜けたオランダが決勝トーナメントでロシアに負けたとか、
ピークを最初に持ってきても勢いが続かないと勝てないという難しさがありました。




W杯もチーム数を増やす話があるけどかつての24に戻してもいいくらいだと思います。
アジアは2枠にしてもいいくらいかな。
アフリカのW杯最終予選のキツさを見たらそう思いました。





明日は水曜日。

今週末も大阪にサッカーしに行きます。
サッカー観戦組むような試合がないのが残念だ。







                              OJA