8/6 向日葵 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

本日も晴天なり。

8月になってから雨知らずの沼津です。






3日の写真なんですが、

山梨県明野村にあるひまわり畑を撮ったものです。

(わかりづらくてごめんなさい)


この場所は

映画版「いま、会いにゆきます」の巧と澪の再会した場所。

私は長い時間かけて感情移入していくタイプなので

どちらかというとドラマ>映画なのですが、

この映画に関しては2時間でどっぷりハマってしまいました。


見たことのある人はご存知だと思いますが、

この映画、2重3重のからくりがあって、

最後にそのからくりがすべて明らかになります。

内容に関しては詳しく言えませんが、

見たことのない人は是非見てみてください。

一見の価値ありです。




さて肝心のひまわりですが、

まだずべてが咲いていなかったので

映画で見たものに比べると少し迫力に欠けました。


でも何だか健気に咲いているひまわりを見たら

近頃後ろ向きになることが多々あった自分が

馬鹿だったと思うぐらい前向きになりました。


熱い太陽に向けて背を向けず、

熱い日差しを浴びに行く。

ひまわりにとってはこの季節を待っていたんだろうしね。

夏大好きな自分とちょっとかぶる部分があります。




太陽が今のような輝きを保つのはあと2週間程度でしょう。


徐々に注がれるエネルギーの量も減っていくでしょう。


ひまわりも徐々に生きる活力を失い枯れてゆきます。

だけど、来年の夏にはまた同じように花を咲かせます。




今年の夏はもう半分終わったと言ってもいいでしょう。

夏=短命という印象が私の中にありますが、

今年の夏が終わっただけでまた来年夏は来ます。


来年の今ごろはどんな気持ちで夏を迎えるんやろ。


夏の熱い日差しに負けない人間でありたい。






                         OJA