3/1 1ヶ月前の決意 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

来月の1日は新年度初日。

13日から研修なので働き始めるのは

実質的に2週間後だけど、

敢えて区切りをつけるなら

4月1日が社会人初日ということになる。


当たり前だけど朝早く起きて、

渋滞に巻き込まれながら通勤して、

一日8時間働いて、

休みの日は疲れを取る。



当然のようにプライベートな時間は減り、

昼ごはんと一日数時間程度の自由時間を楽しみに

せっせと仕事に励む、、、?



いやいや、これじゃあ夢を先延ばしにして

今の会社で働く決めた意味がない。

会社の中で決められた仕事の中から

夢を見出すってこともあるかもしれんけど、

それが心の底から望んだ夢ではなく

妥協して選んだ夢であったなら、

俺は人間らしく生きるってことを

放棄してしまうことになる。



一月末に今の会社でやっていくことを決め、

二月は教習、卒業旅行、口頭諮問、、、etc

忙しさを理由に一月の熱い想いと決意が

どこか後回しにされ風化されていた。


確かに忙しい。

だけど、この忙しさに負けて準備を怠るようであれば

俺はその道でやっていく裁量と才能がなかった

ということになる。


先月は夢実現のための有機的な活動が

ほとんどなかった。


明日からも本当に忙しい。

3/4 サッカー観戦

3/5深夜~3/10朝 卒業旅行

3/13~17 研修

3/20 引退試合、謝恩会

3/21 卒業式

3/23・24 研修

この間に引越し関係のことも

すべて終わらせなければならない。


だけど、そんなのはエクスキューズにならない。

すべて自分で望んで作り出した状況だし、

これぐらい忙しい状況でもやる奴はやる。



ここで嘆いて諦めるようやったら

俺は夢を諦めます。


もちろんそうするつもりはありませんが。





                  OJA