1/14 ウソと冗談 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

似て非なるもの。
同じもののようで、
同じでないもの。



私の考えでは、
相手に利害関係のあるものがウソ。
利害関係のないものか冗談とした。


今日はバイトで同時刻あがりの高校生と
終わってから1時間半近く
他愛もない話で盛り上がっていた。

私はその子が入ってきた時に
しょうもないウソをついた。
その一回のウソで私はウソつきキャラの
レッテルを貼られることに。

その後、私が何か話す度に
「それ本当ですよね??」
と聞かれる羽目に。

いい加減に信じてくれよと思いながらも、
気がつけば今まで以上に仲良くなっていた。
今まで話したことのないようなお笑いの話になり、
結構似たような笑いのツボを持っていたことが判明。

最初のウソは私にとって少しではあるものの、
マイナスのイメージを抱かせてしまう結果となった。
しかし、そのウソを機に話が盛り上がり、
今まで以上にその子と仲良くなれた。


ウソも方便。
ちょっと使い方間違ってるかな。
使い方次第ではその人との距離を縮める
大切なツールとなることがある。
だって、ウソをつける相手って、
それなりに知り合ってから時間が
経ってる人の方が多いでしょ!?


そんなことないかな。


あ~、お腹壊してしまった。
ツラい。


      OJA