今年の剣道稽古82回目 週末恒例の朝出稽古, 先生方子ども達ありがとうございました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

強烈な暑さ, もう熱波と呼んでも

良いかもしれないほど蒸し暑い

毎日が続いていますが稽古の

機会あらば修練を続ける事は欠かしていません。

今年の稽古82回目は週末朝の出稽古で

先生方, 出稽古子ども達と汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古があった日の天気は朝から

相当な蒸し暑さでした。

平日より早く起きて準備しないと

間に合いませんのでしっかり準備して

向かった次第です。

 

 

10mm斜め刺し入り防具や

用具を車に積み込み, 片道約50km

朝の高速を走って出稽古先まで向かいました。

 

 

朝から30℃超えなので出稽古先

体育館は蒸し風呂状態でした。

しっかり気持ちを入れ替えて

先生方, 子ども達にご挨拶して

約70分間稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 地稽古 (3セット, 1回1分間)

・ 掛かり稽古 (3セット, 4振り程度)

・ 子ども達と周り稽古

・ 本数を増やした切り返し

先生方, 子ども達には毎回稽古を頂戴して本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

暑い中での稽古でしたので暫し

休憩を複数回挟みながらですが

最後まで先生方の胸をお借りし

地力精神力向上の為懸命に

掛かって行った稽古となりました。

面打ちだけで50本以上, 理に適った

応じ技返し技をはじめ稽古メニューは

ほぼ変わりありません。

夏は暑いから稽古をしない, これが

一番良くなくて夏には夏のやり方

工夫を行って稽古する, これが

先生方の考え方で私も共感して

稽古を頂戴している次第です。

いつもの稽古と変わらず一本一本

大切に打たせていただきました。

切り返しの最中に既に息が相当

上がってキツい稽古でしたが

結局は最後まで付いていくことが

出来て自分にとっては困難を乗り越えた稽古でしたね。

経験を重ねることでしか剣道は

上達しませんからこんなキツめの

稽古も体験して糧とするべきと

私は常に感じています。

出来ない, と言えばそれまで。

出来るところまでまずやってみる

自分の限界を知る事が大切だと改めて感じました。

剣道は"辻斬り"です。

お相手, 季節を選んではくれません。

こういった考え方, 少々キツい稽古を

重ねて行って基礎造りが進んで

審査や試合等でここぞの時に役立ちます。

今回も良い稽古を頂戴し本当にありがとうございました。

 

 

道着や袴を絞れば汗が吹き出るような

状態で帰宅しました。

天候に恵まれたので防具や剣道着袴などを

手入れ, 洗濯して陰干し手入れをしました。

しっかりケジメ付けです。

 

 

自分の剣道は基本がなってないのを

毎回の稽古で自覚してそれを

良くするべく, 稽古へ足繁く通っています。

この姿勢は今後も変わりません。

剣道の稽古, 鍛錬を通じて今後も自身の

心や身体の盤石化をさせて頂こうと思っています。