アマチュア無線ID-52&RS-MS3W,PC環境にてD-Starターミナルモード環境構築です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

以前記事にした, 西日本ハムフェアで

購入したICOM ハンディ機IC-52は

色々とセットアップを進めて

機能を使いこなせるようにしています。

最近は, アマチュア無線移動運用に用いる

中古DellノートPCにRS-MS3Wを入れて

D-Starターミナルモードの環境を

構築して各局さんと交信を楽しんでいます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

+ ICOM D-Starターミナルモードの説明

https://www.icom.co.jp/personal/d-star/?open=tab02

 

 

ターミナルモードを使うための環境導入は

ICOMの公式サイトから専用ソフトRS-MS3Wを

パソコンへインストールしてID-52を

USBケーブルで繋ぐだけの簡単さです。

 

 

私の家のインターネット環境(*)ですと

ポート開放が出来ませんので

UDPホールパンチを使っています。

設定に少しネットワーク知識が

必要なのは仕方が有りません。

ポート開放が出来ない環境なので

私からレピータやお相手を呼び出す

しかないのですが, 今後はソフトウェア

アップデート等で解決されれば嬉しいですね。

私が, X(旧Twitter)でターミナルモードやってるよ

とポストを上げたら, 各局さんから

呼んで良いよ!とリプがついて

交信を楽しんだ次第です。

ターミナルモードについては

初めて運用する形態ですので

何か新鮮さを感じています。

今後は出先, 移動運用先での

フィールドテストも行ってみたいです。

 

(*)...IPv4 over IPv6の仕様

余談ながら, IPv4のアドレスは枯渇しています。

IPv6の使用頻度が今後ますます増えますので

当宅でネット環境を変える考えは有りません。