今年の剣道稽古39回目 久々の剣友会で子供たちの元立ち指導をしました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

大変春らしい天気になって

また, 汗ばむくらい季節の変わり目を

感じる今日このごろになりました。

リバ剣になって剣道の稽古は

毎回大切かつ楽しみにしていて

継続は力なりの言葉通り続けています。

今年の稽古39回目, 仕事終わりに

剣友会で先生方子供たちに胸を

お借りし稽古に励んで来ました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当日の天候は朝の内は曇りがち

昼ごろからは初夏の陽気でした。

仕事の都合で剣友会の稽古時間と

合わない日が続いていましたが

今回は仕事を済ませて剣友会の

稽古へと向かいました。

 

 

6mmミシン刺し防具と用具を

車に積み込み体育館まで出発です。

 

 

体育館到着後, 元気の良い仲間の子供たち

いつもお世話になる先生方にご挨拶して

約70分間, 胸をお借りし汗を流しました。

 

稽古内容は

・ 子供たちと準備体操, 素振り

・ 小学生低学年初心者組さん足捌き等の指導

・ 子供たちの回り稽古で指導

・ 子供たちの元立ち指導

・ 大人剣士同士で軽く基本打ち

でした。

先生方子供たち,久々の稽古でしたが

本当にありがとうございました。

 

 

 

今回の稽古, 先生が1人参加できないとの

事でしたので私が見習い先生として

子供たちを指導する側へ回りました。

子供たちの剣道に対する姿勢や

自分たちで率先して稽古をやろう

との意気込みは大変素晴らしい事です。

特に今回の稽古では指導陣が誰も

来ていない中, 小手を付けて竹刀を握り

素振りなどをキャプテンが率先して

行いましたよね。私も一緒にしましたが

この様な自主性はとても評価出来ます。

ただし, 良くなった面が多いですが

やはり課題として

> 掛かり稽古は息継ぎせず一息で打つ

> まだまだ声が小さい

> 打つ際, 間合いを考えていない

主にこの3点が大きな課題として残っています。

稽古の最後, 同じことを館長先生も仰っていました。

いつも書くように, 私は先生では無く

見習い先生の身ですが仲間の子供たちが

成長するために出来ることは

何でもやっているつもりです。

子供たちには, 素直に先生方のご指導を

聞き今の自分には何が出来ていないか?

どうしたら出来るようになるか?

常に意識を向けて頑張ってほしいです。

私は今後も子供たちと研鑽して

一緒に頑張っていこうと常に思っています。

また頑張りましょう!

 

 

元立ち指導等でも自分の稽古が

出来ますので汗びっしょりになって帰宅しました。

しっかりケジメ付けを行いました。

子供たちを教えている以上, これを

忘れるわけには行きません。

 

 

正直なところ, 仲間の子供たちとの

稽古はとても楽しく, 私も勉強させて頂いています。

教えることで自分も成長できる事の

大切さを考えながら修業に励んで行きます。