4月6日 別府八湯温泉祭りでブルーインパルス飛来!! 自分の目と無線で追っかけをしました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

イベント情報で楽しみにしていた

今年の別府八湯温泉祭りでの

航空自衛隊エリート部隊

ブルーインパルス展示飛行ですが

当日, 大分県速見郡日出町の某所にて

飛行を目で追っかけ, 無線でも追っかけを行ってみました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

> 別府八湯温泉祭り公式サイト

 

 

航空自衛隊のエリート部隊

ブルーインパルスについて

今更語る必要性も無いでしょう。

https://www.mod.go.jp/asdf/event/blueimpulse/

 

 

 

実は自分, 前日の予行を観れたので

ブルーインパルスが使用する航空無線の

当たりを見つけていました。

本番の6日は広帯域受信機で

IC-R30, DJ-X100の二刀流で待ち構えました。

(周波数等は電波法守秘義務の為マスキングしています。)

 

 

...ただ, 当日は小雨がぱらつく天候で

ブルーインパルスのパイロット達も

色々と頑張った様子ですが無念のキャンセルでした。

また, こちらからも機影を見ることは出来ない状況でした。

 

 

航空無線を聞いていて, パイロット達の

無念さが伝わってくるのが多々有りました。

ただ自分は, わざわざ松島基地から飛んできて

築城基地で待機, そこから私の生まれ故郷の

大分県まで飛んで来て頂き本当に

感謝の気持ちしか有りません。

12年ぶりの飛行でしたが, パイロットさん

地上のクルー皆さんへ心から感謝を伝えたいです。

ブルーインパルスの爆音を聞いて

久々に痺れた自分がいます。

ぜひ次は, 天候が良くて気持ち良い

アクロバティックな演技を期待しています。