今年の剣道稽古36回目 平日仕事終わりに体育館で師匠先生, 先生方の胸をお借りし基本稽古でした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

だいぶ暖かくなり, 稽古には本当に

良い季節となりつつ有りますね。

今年の稽古36回目は仕事終わりに

体育館をお借りして師匠先生や

先生方の胸をお借りし基本稽古で汗を流しました。

剣道ノート記事を書いていきます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古当日, ふと庭に植えている

ソメイヨシノを見ると一気に3分咲き程度まで

綺麗に花を咲かせていました。

これだけで気分が上がります。

仕事を定時に終わらせて

約束の時間へ間に合うようにしました。

 

 

一度帰宅して, 愛用6mmミシン刺し防具や

用具を車に積み込み体育館までドライブです。

 

 

いつもお借りする体育館へ

定刻前約20分に到着です。

師匠先生や先生方へご挨拶して

約70分間, 息の上がる稽古を頂戴しました。

 

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

・ もう一度大きく小さく面

・ もう一度小手面打ち

・ 本数を増やした切り返し

仕事帰りにこうやって毎回ですが

稽古を頂戴できるのは本当に

感謝しか有りません。

ありがとうございます。

 

 

今回, 新しく見えられた五段先生の

胸もお借りしての稽古となりました。

こうやって稽古を共にする

先生が増えるのは本当に嬉しい事です。

メニューはほぼ変わらず, 地力と気力を

養う師匠先生が考えたものです。

最初の切り返しから一本一本

大切に先生方へ打たせて頂きました。

著名な剣道家, 私の師匠先生も

同じことを仰りますが剣道は

必ず土台作りとして基本稽古が

絶対欠かせない, この事から

地稽古を敢えて省いた稽古になっています。

面打ちだけで今回は100本近く

打ちましたのでいつにも増して

稽古途中からかなり息が上がりました。

今の自分の主な課題として

> 打ったら打ち切ること

> 攻め, 溜めを意識した打ち

これは毎回の稽古で意識して取り組んでいます。

 

稽古の終わりですが, いつも熱心に

指導頂く七段先生より

> 竹刀を持つ際, 指先の感覚を

研ぎ澄ませると冴えの有る打ちになるんだよ。

こうご指導を頂きました。

今の自分には相当難しい課題だと

思っていますが, 今の私にとって

先生からご指摘された事はやってみて

どうなのか? をしっかり考えて実行するのみです。

剣道は城造り, 石垣を一生懸命造り上げている

自分に必要なのは先生方のご指導を素直に聞くことです。

これはリバ剣を始めてからずっと

忘れていませんし, 今後も継続していきます。

 

 

気温が高めも有って, かなり汗びっしょりで帰宅しました。

こんな時, 防具等も汗で濡れていますから

しっかりケジメ付けを行いました。

今からは特にケジメ付けをしないと

湿度の高い季節になるのでカビが生えたり

後々良くない事になります。

 

 

忙しい合間に, こうやって先生方が

私を稽古に誘って頂き自分が成長

できる事が多く本当に感謝しか無いです。

日々精進の気持ちで今後も稽古に励んで行きます。