3月31日 買い物ついでのアマチュア無線移動運用, 10m FT4モードで北南米各局と交信です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

年度末3月31日, 日曜日は

午前中の買い物ついでに

アマチュア無線移動運用を

いつもの杵築市 海岸から行いました。

 


 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

いつもの様に, バディのIC-705 10W出力と

RHM8Bをマイカーへセッティングです。

Dell中古PCも同様にして約1時間ほど

10m FT4モードをメインに運用しました。

 

 

 

 

 

 

> KC5DRI局, アメリカ合衆国

 

 

> LU2MCX, チリ共和国

 

 

> PSKReporterでの飛び具合確認

 

 

上記の通り, 北米南米各局さんから

呼んで呼ばれての嬉しい状況でした。

PSKreporterでも主に私の電波は

北米あたり約10,000kmほど飛んでいる

のが確認できました。

ここ最近, 太陽活動が非常に活発で

デリンジャー現象など短波帯

コンディションに対し悪影響を

与える現象が多く発生していますが

それが収まれば非常に良いコンディションへと戻りますね。

季節柄, コンディション柄アマチュア無線

短波帯は今後もとても良いシーズンなので

積極的に移動運用で海外遠距離局との

交信を楽しみたいと考えています。