今年の剣道稽古135回目 仕事終わりに師匠有志の先生方と基本打ちの稽古でした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

今年も本当にあとわずかですね。

あっという間に年末が来たなと感じます。

今年の剣道稽古135回目, 仕事終わりに

体育館をお借りして師匠先生や

有志の先生方と基本打ちの稽古です。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古当日は極寒が一旦過ぎて

少し暖かい陽気で良かったです。

今の時期, 剣友会は稽古納めが

過ぎてしまいましたが, こうやって

有志の先生方との稽古が有れば

参加する事を続けています。

 

 

6mmミシン刺し愛用防具と

用具を車に積み込み近くの

お借りした体育館へと出発です。

 

 

師匠先生, 有志の先生と私を

含めて4人の剣士で稽古です。

先生方は忙しい中, 年の瀬に稽古を

頂戴できて本当に感謝しかありません。

先生方と真剣に約60分間の稽古です。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく面, 小さく面打ち

・ 二段打ちの技

・ 理合を意識して返し技, 応じ技

・ 打ち切る大切さ, 体当たり

・ 掛かり稽古 (3セット, 一人4振り程度)

・ 切り返し

でした。

 

 

 

師匠先生がいつも仰る様に

> 基礎, 基本稽古を重ねて本当の剣道ができる。

この言葉に従って毎回稽古で

汗を流している次第です。

今回も一本一本無駄にせずしっかり

稽古を頂戴した次第です。

まだまだ攻め方, 竹刀操作など

苦戦をしているところは有りますが

それを良くして磨き上げるために

基本稽古を重ねているわけです。

今まで学んだ事, 出来ることや

今は難しいけど今後出来るように

なりたいこと, これをしっかり

区別して把握して稽古に励んでいます。

いつかは大輪の花が咲くと云われる

武道の中の剣道, 自分はリバ剣になって

ようやく魅力に気がついた訳ですから

稽古を重ねるしか方法はないですね。

一寸の時間を惜しんでも稽古の時間に

して頂ける師匠先生や有志の先生方が

近くに居て本当に良かったと毎回感じています。

今回も, 時間いっぱいまで稽古を頂戴し

ありがとうございました。

 

 

帰宅後はしっかりケジメ付けです。

仕事で疲れているはずなのに

稽古をすると調子が良くなる, 毎度の事です。

 

 

前も書いた様に, 今年も

年末年始休み中に出稽古や

有志の先生方との稽古が控えています。

時間を無駄にせず, しっかり自分が

持っている剣道の良いところや

治して行きたいところを常に意識して

今後も修練を続けていきます。