今年の剣道稽古134回目 週末恒例で朝の出稽古, 先生方子供たちありがとうございました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

もうすぐそばまで来年が迫っていますが

稽古は変わらず機会あらば先生方の

胸をお借りして修練をしています。

今年の剣道稽古134回目は週末恒例の

朝稽古へ出稽古でした。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

この日も凍てつくような真冬の寒さでした。

起床した時の外気温は氷点下一桁代。

道路情報に気をつけて朝の高速道路を

走って出稽古場まで向かいました。

 

 

今回使ったのはお気に入りA1-αMARKⅡです。

軽くて使い勝手が大変良いですね。

 

 

出稽古先へ無事到着, 先生方や

子供たちにご挨拶です。

体育館内は非常に冷えていましたが

十分ウォーミングアップ等を行い

約70分間真剣な稽古を頂戴しました。

 

 

稽古内容は

・ 各自ストレッチ, 素振り

・ 剣道形

・ 切り返し

・ 基本打ち

@ 大きく小さく面, 小手面打ち

@ 二段打ちの練習

@ 理に適った応じ技返し技, 攻める事を目的に

それに沿った約束稽古

・ 後の先で攻める大切さ

・ 掛かり稽古 (3セット)

・ 地稽古 (1分間を3回, 7セット)

・ 出稽古先の子供たちと回り稽古

・ 切り返し

でした。

いつも稽古を頂戴する先生方

子供たち本当にありがとうございました。

朝の稽古はやっぱり格段にいいですね。

稽古後は身体も温まり本当に良かったです。

 

 

今回, 社会人剣士先生方は私を含め

4名で少数精鋭ながら剣道形から

基本打ちまで稽古を頂戴しました。

息の上がる稽古をいつもありがとうございます。

地稽古の際, 先の先や後の先のバランスが

整った剣道を追求しているので

それを実践させていただきました。

まだまだ自分から打ちたい気持ちが強く

近間に入り込んでしまって打つ

事もありますがそこをグッと

堪えてお相手と合気になって

そこから渾身の打ちを出すことに

集中しました。高段位の先生方には

なかなか打っても決まらず焦る気持ち等の

悪癖はまだ抜けていません。

お相手の圧に負けてしまっていますね。

私は, 剣道形が活きた綺麗な

理合のある県道を目指しているので

それを磨き上げるために一回一回

必ず目標や目的を持って稽古に参加しています。

寒稽古真っ只中な今こそ, 鍛えられるものが

あると思って稽古を重ねている次第です。

今回も先生方, 子供たちにありがとうございました。

 

 

稽古後は楽しみな天然温泉へ浸かりに

行きました。本当に寒い中でしたので

身も心もポカポカで帰宅です。

 

 

 

帰宅後はしっかりケジメ付け。

防具などを陰干しして手入れです。

 

 

嬉しいことに, 年末年始休み中も

有志の稽古会や出稽古へ参加できる

機会が沢山あります。

来年昇段審査が有る等では無くて

純粋にリバ剣になり剣道が好きで

ずっと続けていますが何度も書くように

今年も来年も剣道の稽古で自分を

磨き上げる年になりそうです。

ここ数年そのような状態なので

環境や先生方, 剣友の皆様に

感謝しつつ今後も精進を続けて行きます。