アイコム広帯域受信機IC-R30をスマホとBluetooth接続したり最終版へ仕上げています。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先日の西日本ハムフェアで

入手できたアイコムの広帯域受信機

IC-R30の性能を最大限に発揮すべく

またフィールドでの取り回しを

楽にしようと色々チャレンジしています。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

このIC-R30, スゴい所は

スマホへ専用アプリを入れると

それからコントロール出来る事と

Bluetoothイヤホンが使えることです。

説明書を見ながらセッティングしました。

 

 

専用アプリはRS-R30Aです。

無償で手に入ります。

 

 

IC-R30を上記アプリで

コントロールしている様子です。

この様に, 受信機は鞄の中や

ベルトに装着して

手元のスマホを操作しながら

耳にはワイヤレスイヤホンで

受信音を聞く, 旗から見て

音楽を聴いているようにしか見えまえんね。

人が多い所などで大活躍でしょう。

長年, おもしろ無線を聞いてきた身として

ここまで広帯域受信機が進化するとは

夢にも思いませんでした。

 

先日, 早速フィールドテストで

アミュプラザおおいたの屋上から

各種鉄道無線やデジタル簡易無線を

聞いてみました。

 

スマホさえ手元に有れば

受信機の制御ができるのは

改めて素晴らしいですね。

急速にデジタル化が進みつつある

簡易無線も爆速スキャンで

幾つもチャンネルを見つける事が出来ました。

 

 

鉄道無線でJR九州が採用している

400MHz帯 FM, データの

C(P)タイプも難なく傍受です。

 

 

愛用しているAR-DV10と共に

今後も活躍して貰いましょう。

なお, 予約しているアルインコの

デジタル対応受信機DJ-X100は
もうすぐ予約分が出てくる様子です。
私の番がいつ回ってくるか未だ分かりませんが

前評判から早く手元に来てほしいですね。