今年の剣道稽古28回目, 3月最後の週末は電車旅で出稽古にお邪魔し先生方にご指導頂きました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3月もあっという間に終盤ですね。

剣道をするには本当に良い季節です。

やっと諸々行事が終わり体育館とか

施設が剣道で使えるようになって

稽古回数が元に戻りつつあります。

3月最後の週末は久々に電車旅をして

早朝の出稽古, 先生方へご指導をお願いし

大変充実した稽古でした。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当時は朝早く起きて準備です。

この日は終日曇りがちでしたが

時々晴れ間も出て気温も良い程度まで

上がって絶好の日和でした。

 

 

今回も6mmミシン刺し防具一式と

用具一式を持参して最寄り駅から

出稽古先まで電車旅です。

防具袋がリュックにもなるタイプなので

持ち運びが便利で重宝しています。

 

 

 

 

 

出稽古先は, 剣道専門の道場なので

本当に床や設備が良くてお気に入りの場所です。

床掃除等をして先生方を待ち

定刻にはいつもご指導頂く七段の先生と

五段の先生がお見えになってご挨拶し

約60分間真剣に稽古しました。

 

 

稽古内容は

・ 各自ストレッチ

・ 切り返し

・ 基本打ち

@ 大きく小さく面, 小手面打ち

@ 面抜き胴, 面返し胴

@ 面に対する応じ技で切り落としや裏表から返し面など

・ 掛かり稽古 (お互いを含めて4セット, 1回約15秒)

・ 地稽古 (90秒を3セット)

・ 本数を増やした切り返し

でした。

朝早くからご指導頂きました

七段先生と五段先生, 本当にありがとうございます。

 

 

久々の社会人だけの稽古, 色々と

先生方からご指導頂き感謝です。

私事ですが, リバ剣になって

初めての試合が控えているので

稽古回数を増やしたいですし

内容も更に充実したいので

必死に先生方へ付いて行きました。

生涯剣道をなされている

傘寿に近い先生とも稽古させて

頂き, また勉強をして来ました。

 

今回の稽古では

> 小手面打ちは, 急いで打つ必要は無い.

> 胴打ちの際は身体捌きをしっかりしなさい.

などご指導頂きました。

ご指導頂いたことを今後の稽古に活かして行きます。

 

 

先に書いたように, 試合が近いので

地稽古はいつもより更に気を

充実させ先生方へ掛かって行きました。

お二人共に私よりずっと上の先生なので

いなされたり, 動きを読まれていたりと

中々うまく行きませんが, 師匠や先生方が

常々おっしゃる

「打つべき機会をしっかり捉えて打てば良い」

これを忠実に守って臨みました。

無駄打ちが減ってきた気がしますし

自分なりにどっしり構えて稽古をしました。

毎回ですが薄紙を重ねる様な気持ちで

稽古に臨み, こうやって出稽古先の

先生方から講評頂くのが

自分にとって非常に勉強, また糧となります。

今回の出稽古, 私を含めて3人でしたので

ほぼマンツーマンに近い形となり

自分の弱点, 伸びてる点をしっかり

認識できた稽古でした。

最後に先生方へご挨拶, 出稽古先最寄り駅から

電車に揺られて帰路へ着きました。

 

 

帰宅後は天然温泉へ浸かりに行って

心と身体を休めてリラックス。

自分自身, 大好きな剣道をしている

だけで心身ともに充実していますが

もう良いオッサンなので, 身体の

ケアを兼ねて温泉へ行ってますね。

しっかり防具等のケジメ付けもやりました。

やっぱり, 朝稽古はとても気持ちよく

気分爽快になれます。

 

3月最後の週は, まずいつも通り

剣友会稽古が有りますし

月が明けて4月も大好きな剣道で

汗を流していきたいです。