今年の剣道稽古27回目, 少し間が空いてお世話になる剣友会でみんなと共に汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

年度末, 季節柄忙しかったり

施設が使えなかったりとしたこの頃ですが

今年27回目の剣道稽古はお世話になる

剣友会で, 館長先生を始め

先生方や社会人剣士さん, 少年剣士

みんなで楽しく真剣な稽古となりました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日は, 一日中菜種梅雨の天候でした。

気温も高くて季節外れでしたね。

仕事を終わらせて稽古へ参加です。

 

 

一旦帰宅, 愛用の6mmミシン刺し防具や

用具一式を愛車に積み込んで体育館までドライブです。

 

 

稽古開始約20分前に到着です。

既に六段の先生がいらっしゃり

ご挨拶してしばし剣道の話題について

色々お話して準備し, みんなが集まる

定刻まで待ちました。

定刻通り先生方全員と社会人剣士さん

仲間の少年剣士皆さんが集まって

ご挨拶, 約70分間稽古をしました。

稽古内容は

・ 少年剣士みんなと準備体操, 素振り

・ 少年剣士の回り稽古で指導

・ 最後に館長先生, 社会人剣士さんで地稽古 (4セット)

でした。

館長先生, 各先生方, 社会人剣士さん

少年剣士みなさん本当にありがとうございました。

 

 

稽古前半は, 仲間の少年剣士みんなと

稽古をして自分は今回も見習い先生として

元立ち指導等をさせて頂きました。

毎回, 稽古を積むごとに声が大きくなって

竹刀や足捌きがどんどん上手に

なっている子ばかりで嬉しいです。

まだ防具デビューして間もない子も

居ますが, 今や立派な剣士として

頑張っています。自分が出来るのは

個性豊かな子どもたちを褒めて

伸ばすことだと自覚しています。

大きな声が出たら褒めて, 課題克服に

近づいたらまた褒めて...この繰り返しをしています。

元気で明るい少年剣士みんな

今回も稽古に付いてきてくれてありがとうございます。

また一緒に伸びる剣道を続けましょう。

 

 

 

稽古後半は七段館長先生と

自分, 社会人剣士皆さんで回り稽古です。

最近, 稽古に間が空くことが多かったので

自分なりに"攻めとは?"

"理にかなった打ちとは?"などを

師匠のご指導, 書籍や動画, ネット上にある

剣道家先生方の記事を拝見し

自分なりに咀嚼してその結果を

地稽古で実践しました。

理合の基本中の基本ですが

> 中心を取る

> 打ったら打ち切る

> 相手に乗る

この3点をしっかり意識して臨んだ次第です。

七段の館長先生を相手に

なかなか通用せずに今回も

どうしようかと悩みましたが

稽古が終わって先生が一言

"いい調子だね, この気持ちを

持って今後も頑張ってね。"

と後押ししてくださり本当に嬉しかったです。

足りない事だらけ, ここのリバ剣ですが

継続して剣道に取り組む事で

少しづつですが良い方向に変わって

行っているので今後も修練を続けていきます。

 

 

春なのに, もう初夏のような

天候で汗びっしょりだった稽古でした。

夏用ジャージ剣道着に変えて正解でしたね。

最後はご挨拶, 充実した心身で帰路へ着きました。

 

 

久々の稽古なので少し疲れましたが

帰宅後はすぐにケジメ付けです。

今からの季節, ここはしっかり

抜かりなくやっておきたい所ですね。

 

 

最近は年度末なので週に1回ペースでの

稽古でしたが, 剣道が大好きな自分は

やっぱり2, 3回したい。

ようやく元のペースに戻れそうです。

週末は出稽古へお邪魔してきます。

公私共に忙しいながらも大好きな剣道と

縁を切らず, 継続は力なりを

信じて頑張って行きます。