本当に嬉しい!, アマチュア無線6m FT8でアフリカモーリシャス"3B9FR"局と交信です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

太陽活動でサイクル25の勢いが

素晴らしく, 私のような小さい設備でも

かなりの海外遠距離局と交信が出来ています。

先日, アマチュア無線で6m FT8を運用していて

全く交信経験が無かったアフリカ地域, モーリシャスの

ロドリゲス島"3B9FR"局と交信が出来ました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

いつもの様に設備は全く変えていません。

・ IC-7300M 50W

・ 地上高約7mのモービルホイップ HF6CL

・ JTDX最新バージョンをインストールした

Dell Latitude5580

 

モービルホイップ HF6CL, 一番右のアンテナ

 

 

<3B9FR局との交信直後スクリーンショット>

前に一回だけ見えた3B9FR局, こんな

設備では届かないだろうなぁと

思っていたらいきなりコールバックが

有って最後の73まで頂き交信成立。

記事を書いている今でもこの時は感動で

手が震えていたのを覚えています。

アマチュア無線6mバンド(50MHz)は

基本的にFMラジオの周波数と近いので

見通せる距離しか普段は届きません。

太陽活動やスポラディック E層など

自然要因に大きな影響を受けるので

マジックバンドと呼ばれその不思議さから

どっぷり沼にハマっている愛好家も多いです。

それこそ, 6mで頑張っている諸氏には

出力1kWに多段八木アンテナを使われて

鎬を削るハンティングをされている方が多いです。

私のような, 50Wにモービルホイップなんて

比較にもなりません。

 

 

☆ モーリシャス ロドリゲス島の位置

約10,000km電波が旅をしたと

思うとやっぱり理屈抜きに感動です。

3B9FR局, 大変素晴らしい設備を

使われていて短波では何度も交信頂いています。

6m FT8は本当に貴重な交信となりました。

後日, オンラインログでも合格を確認です。

 

サイクル25は何が起きるか分かりませんね。

磁気嵐などマイナスに動くところも

大いにありますが, せっかくの機会を

存分に楽しみたいと思います。

この交信は私のアマチュア無線史で

かなりのインパクトを占めそうです。