西日本ハムフェアで手に入れたアイコムIC-R30を大分空港公園で実戦デビュー | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3月12日の西日本ハムフェアで

入手できたディスコンの

広帯域受信機アイコムIC-R30を

3月18日の午前中に大分空港近隣公園で

実戦デビューさせました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

IC-R30を入手後, 取説や最新

ファームウェアを入れたりと前準備です。

メモリーはまだまだ未完成ですが

周波数帳や自分が蓄積させたデータから

構築を進めています。

余談ながら, 周波数歯抜けなしで助かりました。

 

 

3月18日, 大分空港の

駐車場は一杯で止める所が

有りませんでした。

最初は空港送迎デッキでの実戦デビューを

想定していましたが予定変更。

良く航空ファンが集まっている

空港近隣公園へ足を運びました。

 

間近で航空機が行き交う中

昔から聞いてきた大分空港の

管制用周波数をメインに受信。

AOR AR-DV10と並べると壮観ですね。

 

 

結果から言えば, 普段聞いている

航空無線や各種業務, 簡易無線など

は全く問題なく合格です。

前々から評判になっていた通りの

事が実感できて嬉しいです。

良い受信機が手に入ったので

これからも受信アクティビティを上げたいですね。

そうそう, アルインコのDJ-X100も

出荷が間近らしく本当に楽しみです。