4月第3週2回目の平日夜遅く剣友会の剣道稽古, 今回も皆さんありがとうございました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

春を通り越して初夏の陽気位まで

天候が良かったり逆に梅雨時期の

ように雨が降ったりと安定しない

天候がこの頃続いている当地です。

さて, 4月も公私ともに忙しい中ですが

第3週目平日剣友会の稽古会2回目に

参加して先生方と少年剣士皆さんと

良い汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

 

稽古当日の天候は朝から冷たい雨が降る一日でした。

仕事が詰まっていて稽古に行く時間が

捻出出来るかなと思いましたが

気持ちを入れ替えて仕事を終わらせて

帰宅後準備して稽古に臨みました。

 

 

 

最近は剣道形で小太刀を含んだ

全部を稽古させて頂いています。

木刀を忘れずに準備しています。

 

 

 

剣友会の稽古場, 体育館迄マイカーを

ドライブして開始約20分前に到着しました。

いつもご指導頂く先生方と一緒に汗を流す

少年剣士皆さんにご挨拶して早速基礎基本

メインの稽古です。約80分間充実した気を

保ち, 理合や打突の冴え等課題を意識して臨んだ次第です。

稽古内容は

・ 皆で準備運動, 素振り

・ 日本剣道形 (打太刀, 仕太刀で小太刀を含む)

~ここから面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古(1セット約15秒, 10セット程)
・ 約束稽古
・ 技の研究
・ 本数を増やしての切返し

・ 少年剣士皆さんの元立ち, 掛かり稽古

です。

約80分間で七段をお持ちの先生方と私の回り稽古でした。

 

 

 

ご指導頂いた点ですが

> 剣道形で太刀四本目, 切り結びが甘いから気をつけるように

> 小太刀全部, まだまだ理解不足で粗さが目立つ

> 小手面を打った後に顎が上がっている, 引くと良くなる

> 全般的に打ちは気も技も良くなっている

などをご指導ご指摘頂きました。

 

 

何度も書いていますが, 剣道形で

どうしても小太刀が上手くイメージと

実際が一致しません。先生がおっしゃるに

難しいのは間違いないが, 自分がしっかり

覚えるには何をしたら効果的かを良く

理解し実践して稽古に臨むようにと頂きました。

今この記事を書いている中で色々と

策を検討している所ですが

取り敢えず出来ることをやって

次の稽古から少しずつ修正を加えていく...

毎回の稽古と同じですがこれが

しっくり自分の中では来ていると思いました。

最後のご挨拶で, 先生から剣道形は

私の場合流れがしっかり出来ているから

今後稽古に励めばまだ良くなると嬉しい

言葉を頂きました。剣道の稽古に

終わりは無いのですが, 下を向いて

ばかりだといい事は一つも有りませんから

今後良くなる事を十分意識して行きます。

 

 

 

今回の稽古では少年剣士皆さんと

剣を交える機会がまた有りました。

とても嬉しいことで私としても

一緒に剣道をする仲間ですから

元立ちをしっかりさせて頂きました。

とにかく声を出す, 相手から打たれる前に

積極的に攻める事を彼らに話してみました。

それに応じて一生懸命打ってくる少年剣士皆さん

ですからやはり元立ちは絶対気を抜いてはいけません。

好きな言葉に"交剣知愛"が有りますが

それを強く感じるひとときでしたね。

 

 

 

 

この週も2回稽古に参加でき本当に良かったです。

また先生方皆さんと剣を交える事が出来て感謝...

ありがとうございます。

週末稽古会はお休みなので, その分

帰宅後整理体操, 剣道ノート記入と

長めの風呂に入ってリラックスし

防具や竹刀等の手入れをしました。

ジャージ剣道着でもびしょびしょに

なる程汗をかきますからしっかりやっておきます。

そろそろ面紐や胴紐を交換しようかと

考えながらやっていました。

 

次の稽古会も仕事を終わらせて是非参加したいです。

本当に公私ともに忙しい時期ですが

剣道の稽古をしないと, なにか調子が悪いと言いますか...

その位今の自分にとっては生活の一部になっています。