12月3週目後半の平日剣道稽古会は初雪ちらつく中, 先生方学生さんと汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

週後半の平日夜遅く剣道稽古会に参加しました。

当地は強風と初雪がちらつく寒さの中でしたが

先生方, 少年剣士皆さん, 学生さんと汗を流しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

朝の内はそんなに冷え込みが無かったのですが

昼から夕方にかけて暴風と雪がちらつき始めました。

怪我はしてはいけない...そう思って仕事帰りに

自宅へ帰ってから念入りにストレッチ等をして

身体を温めてから準備して稽古場へ車を走らせました。

 

 

いつもドライブしながら行くのですが

道路状況等には気を付けていつも以上に安全運転で。

 

 

 

稽古場には開始20分前, いつも通りに到着です。

先生方や皆さんにご挨拶して約2時間稽古を付けて頂きました。

今回の稽古内容は
・ 少年剣士や学生さん皆さんと準備体操, 素振り等
最初から面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究
・ 審査を意識した立会い
でした。


 
 

 

 

今回も回り稽古, 特に学生さんと稽古が多く

彼らのパワーや情熱を肌身で感じる事が出来ました。

私も見習わねばなりません。

 

 

 

今回の稽古でご指摘, ご指導頂いた点は

・ 肩の力を抜くと相手へ"いらっしゃい"の気持ちで

自分の剣道が出来るから今後も続けなさい。

・ 打ったら打ち切ること, 絶対に気を抜いてはいけない。

・ 立会いで掛り稽古の様な事をしても

評価されないからよく研究すること。

・ "攻め"と"待ち"は難しい課題だが

剣道では奥義になる部分なので研究すること。

 

最近, 先生方からご指摘ご指導頂く内容が

より実戦に近いとひしひし感じています。

勿論基礎基本を固めて行くのは当然ですが

経験が乏しい私にとって, 惜しげもなく

色々とアドバイス頂ける事に感謝です。

今回, 稽古終わりに先生方へ特に

"攻め"について色々とお聞きしてアドバイスを頂いた次第です。

自分の物に出来るまでは相当時間が掛かるのは承知しています。

だけど, 今後の為にこれを今のうちから研究して

芽を出させる事に心を注ぎたい。そんな気持ちです。

 

 

今回も先生方, 少年剣士皆さんと学生の皆さん

私と同じ位の実力を持たれる剣士と

汗を流し学ぶことが出来ました。

これ以上嬉しい事は毎回ながら有りません。

 

 

稽古後はもう汗が全身から吹き出るくらい

でしたが帰宅してすぐ風呂へ入ってリラックスしました。

その後汗だらけの防具類の手入れをして早めに寝ました。

今年も僅かで稽古納めも迫っています。

私の本当に好きな剣道で始まり剣道で終わる今年にしたいですね。

次回も宜しくお願いします。