12月13,14日夜はアマチュア無線6mでふたご座流星群を観測. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

三大流星群の一つ, ふたご座流星群を

今年もアマチュア無線6m MSK144を用いて電波観測してみました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

* 流星反射通信(MS)についての参考先.

 

 

 

 

用いた設備は毎回変わらず

+ IC-7300M 50W

+ HF6CL 7mH

+ WSJT-X Ver2.5.0

+ MSK144モード, T/R10または15sです。

 

 

観測を始めたのは13日の夕刻頃, この頃は

流星反射と思われる電波は観測されませんでした。

 

 

その後22時位から信越0エリアの局が

観え始めて関東や北陸局が観えたので

CQを出してみたり...

 

 

2日間限られた時間でしたが交信局はなし。

しかしPskrepoter.infoで当方の電波飛び具合を

見ると東北7エリアの局が拾って頂いていました。

 

 

当地は晴れ模様でしたから自宅庭での

目視観測も実施しましたが流れ星は

確認できませんでした。

それでも夢が有るこの流星反射通信, 虜になっていますね。