12月3週目週末剣道稽古会に参加, 先生方少人数で稽古を付けて頂きました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

平日遅くと同じ様に毎週末楽しみにしている

剣道の週末稽古会に12月第3週も参加しました。

今回も先生方少人数で約1時間半良い汗を流せました。

いつも通りお世話になる先生からご連絡を頂き

すぐお返事して参加した次第です。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

当日は天気が比較的回復して

青空が広がる事も多かったですが

気温はいつもよりだいぶ低め。

風邪等ひかぬよう準備して稽古に臨みました。

 

 

 

 

 

少人数, 時間を区切っての稽古でしたが

良い汗を流せてまた色々とご指摘, ご指導頂き感謝です。

今回の稽古内容は
最初から面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究
でした。

稽古終了後, 先生に気になっている

足捌きや呼吸法を観て頂いて

マンツーマンでもご指導頂きました。

 

 

ご指導, ご指摘頂いた点は

* 切返しはもっと左腕を真っすぐ伸ばしてすること。

* 足捌き, 左足の引き付けを素早くすると

良い打突につながるので意識して研究すること。

* 以前よりだいぶ良い剣道が出来る様になってきているから

自分で色々と研究や一人稽古を続けること。

本当に寒稽古そのものでしたが, 一時間半稽古

すると汗だくでしたし, 何よりも達成感が有ります。

一緒に汗を流して稽古を付けて頂く先生方に感謝しか有りません。

週末稽古会は先生のご意向から, 基礎基本を

重視した内容となっています。地稽古等も

時々するのですが, 私の様な初学者には

とても大切な事ばかりです。

今年は(今後もですが), 剣道で始まり

剣道で終わる年にしたい。剣道好きな私の想いです。

 

 

後10日程で今年も終わろうとしています。

先生が仰るにはまだまだ稽古納めはしないとの事

ですから, 次の稽古も一生懸命やりたいですね。

稽古は1回たりとも無駄には出来ませんから

何か必ず1つ学んで自分の剣道に磨きをかけて行きます。

次回もよろしくお願いします。