12月3週目平日夜遅くの剣道稽古会に参加, 先生方や皆さんと良い汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

12月3週目の前半平日剣道稽古会も

無事仕事終わりに参加することができました。

当日は当地でもかなり冷え込んだ天候でしたが

先生方や少年剣士皆さんと良い汗を流しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

12月も半分過ぎました。

県内でも氷点下が最低気温の所が出てきて

稽古時間帯もかなりの冷え込みでしたね。

 

 

愛用の品々を積み込んでドライブ。

今回も開始約20分前, 稽古場に到着して

先生方や皆さんにご挨拶をして稽古が始まりました。

 

 

 

約2時間先生方と回り稽古や, 日本剣道形を学生さんとしたり

立会い稽古をしたりであっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

 

今回の稽古内容は

・ 少年剣士皆さんと準備体操, 素振り等

・ 日本剣道形 (打太刀, 仕太刀)
~ ここから面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究
・ 審査を意識した立会い
でした。

 

 

終了後先生方からごご指導頂いた点は

+ 立会いは打ち切って縁を切ってはいけない。

+ 面一本で決める位の気持ちが欲しい。

+ 形は所作を含めてまだまだ自学すること。

+ 切返しは一呼吸を常に意識すること。

+ 居着いた所などは必ず打つ, 目や感覚を養うこと。

 

最近, 私と同じくらいの実力を持たれる剣士の方が

どんどん上達されていてびっくりですし私も頑張らないと...と感じています。

毎回ご指摘頂く所ばかりの悪癖ですが

一回の稽古で治るのでは有りませんし

治すまでの過程を大切にするのが

先生の指導方針, 私の剣道に対する考え方です。

一喜一憂している暇は有りませんから

これをいかに潰して次の課題に取り組むかを考えています。

いつも掛かり稽古等はそれこそ息が上がって大変ですし

剣道の厳しさを如実に出している稽古法かも知れません。

しかしながら, 稽古が終わった後の清々しさや

心の安定度と言いますか, 良さはやはり何物にも変えられません。

だから剣道が好きですし続けて行きたいモチベーションですね。

今回も先生方, 皆さん稽古をつけて頂きありがとうございました。

 

 

帰宅後, 今年はあと何回稽古が出来るかな...

と思いながら手入れをしました。

 

 

まだまだ稽古納め迄は時間が有ります。

一回一回を大切に自分の剣道磨きをやっていきます。