12月3週目の週末は剣道稽古尽くし, 先生方と少人数で中身の濃い稽古でした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

いつもお世話になる剣連の先生からご連絡を

頂いて週末は剣道の基本稽古会に

土日2回参加して良い汗を流す事が出来ました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

師走としては暖かい天候で稽古日より。

特に土曜日は稽古をするには素晴らしい天気でしたね。

 

 

 

稽古開始前30分前に到着するように

防具等を準備してマイカーへ積み込みドライブ。

車の中で今回の稽古で何を意識するか考えていました。

 

 

週末稽古会の参加者は高段位の先生方と

私で少人数でした。いつも稽古で私を高めて頂く

先生方でご一緒に約1時間30分の稽古を付けて頂きました。

 

 

土日で手拭いを変えて稽古に臨みました。

 

 

 

 

 

 

2日間の稽古内容は

・ 日本剣道形 (打太刀, 仕太刀)

~ 面を付けて
・ 切返し
・ 打ち込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 本数を増やした切返し

・ 審査を意識した立会い
でした。

 

回り稽古なので, 先生方のを見取りする

時間が有りますが毎回思うのが

「あんな面打ちをしたい」, 「あんな技を習得したい」

この様な事を思いながらです。

掛り稽古の時間が多くキツイ時も有りましたが

"自分に打ち勝つ"...これも剣道の良さです。

 

 

今回の稽古で主にご指摘, ご指導頂いた点は

・ もっと肩の力を抜く。

・ 右足は"攻め足"なので意識すること。

・ 打ったら必ず打ち切る, 縁を切らない剣道をする。

・ 反復練習して, 技を自分の物にすること。

 

最後先生方にご挨拶する際に

「君の面打ちはとても良いから磨くように。」

と嬉しい言葉を頂きました。

私自身, 面を打つのが合ってますし

これが打ちの基本ですから磨きたい気持ちで一杯です。

何回も書きますが, 剣道は数回稽古したら

悪癖が治る様な武道では有りません。

師走も終わりかけで今年ももうすぐ終わりですが

稽古納めまで気を抜くこと無く克己心でやっていこうと決めています。

先生方, 今回も稽古を本当にありがとうございました。

まだまだ頑張って行きます。

 

 

帰宅後, 愛用している剣道ノートに

稽古内容や反省点等を毎回書いています。

今年は稽古回数が本当に増えていますから

ノートもページが終わりかけです。

パラパラとメージをめくると実感が湧いてきますね。

 

 

 

次は来週平日稽古会が待っています。

仕事等に都合を付けて参加しようと思います。

剣道から縁を切らず, 長く続けて生涯剣道をする...

これが私の剣道への想いです。