10月9日, 気持ち良い天候の中アマチュア無線IC-705とRHM8Bフィールドテストの続き. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

10月9日の午前中、アマチュア無線でIC-705と

RHM8B相棒達のフィールドテストを続けるべく

いつもの杵築市 横岳に登って移動運用を行いました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

 

 

下界が茹だるような季節外れの暑さが続いていますが

標高約400mの駐車場は涼しく快適に運用できました。

 

 

 

マイカーに早速IC-705達をセッティング。

だいたい15分くらいで全部終わって運用できる即応性が好きです。

 

 

 

 

 

・ IC-705 モバイルバッテリ駆動で10W出力
・ RHM8Bアンテナ
・ 中古ノートPC Dell Latitude3480

毎度の組み合わせです。

 

 

17m FT8モードをメインに運用しました。

 

 

北米のアメリカ各局とメインに交信でき、やはり

この組み合わせでコンスタントにコンディションさえ

良ければ意外にも飛んで受かる事が再確認出来ました。

 

 

 

Pskreporter.infoでも当方の電波伝搬具合が解ります。

 

 

 

下山前, 40mバンドSSBで山口県移動の

フリーライセンスラジオ愛好家と交信です。

 

 

 

そのまま帰宅するのは惜しかったので

これも好きな温泉「風の郷」で風呂に入って休息です。

 

 

 

 

私は色々と広く浅くながら趣味を持っていますが

やっぱり自然に出てアマチュア無線の移動運用を

やることや剣道の稽古がストレス発散にとても良い

と感じていますね。休日を満喫して来ました。

 

 

<追記>

先日の横岳運用で繋がったキューバのアマチュア無線局

"CO8LY"ログが更新されて私との交信結果がアップされていました。

IC-705 10W & RHM8Bの設備でも

コンディション次第では世界中飛んでいく事が

改めて分かりました。