10月3週目の剣道基本稽古会に参加, 先生方とご一緒に精一杯頑張って来ました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

10月も3週目, とても秋めいて

剣道の稽古がしやすい季節になりました。

週末にいつもお誘い頂く基本稽古会に

今週末も参加して先生方とご一緒に沢山良い汗を流して来ました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

今回の基本稽古会も昼間に約70分間

切返し(本数を増やしたのを含む)から始まり基本打ち

技の約束稽古や掛かり稽古, 審査を意識した立会と充実した内容でした。

毎回ながら意識を持って稽古に臨んでいますが

早速前回ご指摘頂いた悪癖の

・ 捨て身の打ちを心掛ける

これについて実践を行ってみました。

 

 

私を含めて参加された先生は少ない方でしたが

まだまだ改善するべき所は多いものの

「面打ち等に冴えが出てきた」と嬉しい言葉を頂きました。

私は何回も書くように、市民剣道愛好家の

一人に過ぎませんが"コツコツ"地力を上げる

一人稽古やこの様な機会で兎に角

経験を重ねて行くしか有りません。

いつも稽古にお誘い頂く先生方に感謝しか有りません。

回数を重ねる毎に、新しい課題や気付きが産まれるのが

剣道の魅力です。精進していこうと強く思っています。

それと、審査に向けた事も考えて稽古を重ねて行かねば

なりません。審査員の先生方に"魅せる"剣道について

研究を重ね、自分の心持ちを変えていく事をやっています。

 

 

 

帰宅後、防具類や竹刀を点検した後は少し午睡しました。

起きて夕方の空を見上げると予報通り雨が振りそうな

空模様になっていました。一雨降る毎に秋が深まる季節です。

もう少ししたら稽古場に寒いと言いながら通う日々も近いかと思います。

 

 

 

愛用の防具類, 小手等に塩が出たりしますので

稽古後は毎回手入れして次に備えます。

今の所、先生方ご厚意によって週2回から3回の稽古時間が

確保出来ていてとても嬉しいです。次回は平日夜遅くですが

少年剣士皆さんと頑張ってまた良い汗を流して来ます。

 

 

 

@ 追記

今回の稽古会は、大人の体験希望者の方が見えられて

嬉しかったですね。まだ教える立場に無いですが

剣道が本当に好きなので、一緒に稽古が出来る事や

お互い切磋琢磨出来る日々を楽しみにしている自分がいます。

掛かり稽古等キツい所が多々ある剣道ですが

それ以上に得られる物事は初学者ながら多いと身に沁みて感じています。