リバ剣剣道ノート, 10月最初の剣連稽古会に参加しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先日の平日の夜は10月最初の剣連稽古会でした。

いつもと同じく、仕事帰りに車を走らせて会場入り

約70分間程度、先生方と稽古を付けて頂きました。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

10月に入っても、昼間は真夏の様な暑さで

空気は乾燥していて幾分稽古しやすい環境ですが

良い汗を沢山かいてきました。

前半形稽古, 続いて打ち込み稽古や約束稽古

最後は地稽古と充実した内容を真剣に行いました。

 

 

 

毎回先生方からご指摘頂く悪癖ですが

形稽古では

・ 打太刀仕太刀の意味を良く理解する事。

・ 足の動きを良く理解する事。

 

 

切り返し等では

・ 打つ際に竹刀をまだ絞る事。

・ 足さばきがまだまだ不十分な時が有る。

・ 捨て身で斬る心掛けが必要な事。

 

などをご指導頂き、実際に稽古で何度も練習しました。

なかなか頭では理解していても、いい大人になると

身体が思うように動かない事が身に沁みて解ります。

先生方は、私の悪癖を良くしようとご指導頂いているので

ちょっとづつでも改善を目指さねばなりません。

審査も近い事ですし、気ばかり焦ってしまいがちですが

自分で出来る一人稽古等を地道に熟して

生涯剣道に繋げるしか道は無いと考えています。

それを有言実行すべく、私自身剣道が好きなので

色々と工夫をしながら1回1回の稽古に臨んでいきます。

 

 

 

 

稽古後帰宅してノートを書き終わった後の楽しみ...

白色のビアリーとトンカツ等夕食でリフレッシュしました。

 

 

 

 

リバ剣になって約2年間使い続けている

防具類, そろそろ稽古回数が週2回程度と

増えていますのでもう1式買い足そうかと思っています。

ジャージ生地の剣道着と袴も

寝る前に干しておいて翌朝には乾いていました。

今週は週末稽古会が無いので、来週の始めが

次の稽古となりますがスッキリした気持ちで臨めそうです。

また頑張って参加したいと考えています。