今週前半, 剣連の先生にお願いして稽古会へ参加しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

今週の前半, 平日夜は剣連の先生に

お願いをして稽古会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

毎回ながら、先生にお願いやお誘い頂き嬉しいです。

仕事後なので疲れているはずですが

稽古となると元気が出ますしやはり楽しみです。

先日初めてお邪魔した稽古会ですが、快く受け入れて頂き感謝しています。

帰宅後直ぐ愛用の防具類や竹刀を用意して

車を走らせ稽古場に行きました。

 

 

 

稽古全体で約90分間、前半は少年剣士方々と

素振りや体操等を行って基礎固め。

続いて先週も稽古を付けて頂いた

私と同じくらいの実力を持たれる先生と

大人の先生方と切り返しや基本打ち

審査を意識した立会等、とても充実したメニューでした。

 

 

今回も踏み込み足等の課題について

真剣に取り組んで色々とアドバイスを頂きました。

・ 肩に力が入っている事

・ 残心をしっかり行う事

・ 気迫の事

いつもご指導頂く事ですが剣道は百錬自得の世界です。

なかなか悪癖は治りませんが

お相手頂いた同じくらいの実力を持つ先生の成長が凄く

私も頑張らねばとモチベーションが高まりました。

兎に角、毎回書くように基礎が足りない私にとって

直していく事だらけで一回一回の稽古を大切にする事は間違いないです。

自分の実力, 精神面を含めてですが

振り返る事が今回も出来たと思います。

よく剣道の書籍等に書かれていますが

「薄紙を重ねる様に」実力がついて行く事は

頭の中で理解しています。

また「理業一致」の言葉もずっと意識して持っています。

これらを忘れずに鍛練を積んで行きたいです。

 

 

 

稽古後の楽しみ, ビアリーと白身魚のフライ

ラーメンで〆です。美味しく頂きました。

 

 

次の稽古は週後半の剣連稽古会です。

頑張って参加してまた悪癖を直していこうと思います。