またまたカリブ海の局と繋がった! アマチュア無線30m FT8でキューバ局と交信 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

アマチュア無線も市民ラジオ等のフリーライセンスラジオに

負けず劣らず運用していますが、先日の夕方に

30m FT8モードでカリブ海に浮かぶキューバ局と交信出来ました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

設備はいつもと全く変わりません。

IC-7300M 50W, 自作モノバンドフルサイズダイポール 7mH

JTDXの最新版を使っています。

 

 

 

 

 

<CO8LY局, キューバ>

この日はすこぶるコンディションが良かったのでしょうか...

CQを出している時にすぐお呼びして一発ピックアップ!!✨

いつも見えてる局なのにチャンスが中々無くて

少し残念に思っていたのが一瞬で無くなりました。

 

 

<PSK Reporterでの自局電波伝搬状況>

夏至から秋分に近くなるに連れて、スポラディック E層の

季節は去り、代わりに海外遠距離との交信に有利な

F層の電波反射が良くなります。

アマチュア無線で30mと20mバンドは反射効率が良く

上級資格が必要ですが私はとても気に入っている周波数帯です。

 

 

久々のカリブ海...これで自己管理ながらDXCC1up.

CO8LY, TNX QSO!!

Muchísimas gracias!