サラリーマン リバ剣の剣道ノート記事, 猛暑の中, 7月3回目の剣連稽古会に参加しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

7月最後の剣連稽古会に先日の夜遅く参加しました。

リバ剣の剣道ノート記事を綴って行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

夏季真っ最中の季節も有り、約90分間の稽古で

今までに無い程沢山の良い汗をかきました。

先生方、少年剣士の皆さん今回もありがとうございました。

 

 

 

+ 今回の剣道ノートです。

今回も日本剣道形は先生方のを見取り稽古しました。

基本稽古半分に地稽古半分と

とても充実した稽古内容でした。

また、一人稽古の一環として足捌きの

練習を空いた時間で行いました。

 

 

いつもご指導頂いている事ですが

・ 踏み込み足は"飛ぶ"位を常に意識する。

・ 打突の機会を逃さず、常に先を取る意識をする事。

・ 呼吸を意識して、相手に隙を見せない事。

をもう一度意識し直すように地稽古でアドバイス頂きました。

 

 

兎に角、一本一本を大切に打ち切る気持ちは

有りますが同時に相手に隙を見せない事は

今後の目標で有り、ぜひ体得したい所です。

私事ですが、前回稽古をつけて頂いた

五段の先生の鋭い面打ちが今でも忘れられません。

今回の稽古にはいらっしゃいませんでしたが

その面打ちを体得したい。最近そればかり考えています。

剣道で好きな言葉「交剣知愛」でしょうか。

また稽古を付けて頂きたいです。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・ 今回の稽古後リフレッシュメントは

流行りのアイスクリームと和菓子で

気力と体力の回復を図りました。

やはりビールも良いですが、美味しい

甘い食べ物が私には効く様子です。

 

 

 

・ 大量の汗を吸った剣道着や防具類は

簀子を使って直ぐに乾かして手入れしました。

私のは、ミシン刺しの防具ですが

きちんと手入れすると長持ちしますし愛着も出てきます。

 

 

 

 

来月8月はいつも通りの日程で週一の稽古が有る予定です。

稽古時間を目一杯使って、真剣に取り組む姿勢に変わりは無いです。

次回も宜しくお願いします。

 


 

- 追記

前も書きましたが、全国的に猛暑が続いていると思います。

今回の稽古も面を外して、小休止を挟みながら

行いましたが最近のとても蒸し暑い環境下では

熱中症対策が絶対に必要だと改めて思いました。

持参した600mLのスポーツ飲料があっという間に

無くなりましたので無理は禁物です。

私も無理せず, 怪我せずまた出逢えて好きな剣道に精進して行きます。