工作時間5分程度で作れる短波受信用ダイポールアンテナもどき. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

ナショナル クーガー2200のオーナーになって

イジる機会が増えていますが今回の記事では

材料費1000円程度, 工作時間5分程度で出来る

短波帯受信用「ダイポールアンテナ」もどきを書いてみようと思います。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

++ 用意する物 ++

・ 5m程の2色コード.

・ ミノムシクリップを2つ.

近所のDIY店で買っても1,000円位だと思います。

 

 

++ 作り方 ++

・ 2色コードを適当な長さで割いて、部屋に展開します。

 

 

・ 割いていない方の終段らへんに、パッチンコアを

噛ませて気休め程度にパランを作ります。

 

 

・ ミノムシクリップで2色コードを繋いで

クリップの片方をBCLラジオ外部アンテナ端子へ繋ぎます。

 

 

たったこれだけです。

難しい事も何もない、単にコードを割いて繋げるだけ。

自宅は木造住宅で1階の畳の間で受信テストを

やったところBBC World Servicesがキレイに入りました。✨

付属ロッドアンテナでも受信は出来ますが

上記外部アンテナに比べて不安定で

ノイズが多い受信状態だったので、効果ありと判断しました。

 

コードを割いている側を、軒下に張るだけでも

だいぶ変わってくるでしょうしなにより

このダイポールアンテナもどきは簡単なので

自分の状況に合わせて、トライ・アンド・エラーを

やってみるのも良いかと思っています。