娘が大好きな

マロンシャンティ💖

生クリームと栗でできた

人気のデザートです✨


先日

パレスホテルで購入して

美味しくいただきました😊😊💕



実は

ご存じの方も多いかと思いますが

マロンシャンティには

2種類あります✨


マロンシャンティイ💖

マロンシャンテリー💖


ずーっと

同じものだと

思っていたのですが💦


ある日

名前が少し違う

ことに気付きました😲




そして



どちらも美味しいので

どちらも大好きです💖


私たちがデパ地下で遭遇するのは

東京會舘のマロンシャンテリー 

かと思われますが

日本橋高島屋に行く機会が多いので


ほとんど違いを

意識したことがなかったです✨



少しだけ調べてみると👀


マロンシャンテリー

1950年頃

東京會舘初代製菓長
勝目清鷹氏

デザートのモンブラン

日本人向けにアレンジして
発案されたものだそうです✨


1961年

パレスホテル創業時

東京會舘調理部長であった

田中徳三郎氏

総料理長として迎え入れ


その際

マロンシャンテリー

引き継がれたのだそうです✨


2012年

パレスホテルは建替を機に

名称をマロンシャンティイに変更
パレスホテルのオリジナルレシピに変更

現在に至るようです✨


ふんわりしていて

真っ白で

まるでドレスのようで


眺めているだけでも

とても幸せな気持ち

になります💖


の喜ぶ顔😍を

みたいのもあり

ついついお土産に買ってしまいます💕

*親バカですね😅



イベントバナー

 


明日は

日本列島に

台風&線状降水帯が接近🌀


いつも通り

停電に備えて


懐中電灯&電池を確認して

お水やお茶を箱買いして


パンを買って

レトルト食品も追加して

炊き込みご飯もセットして

*そんなにいらないかな💦


あとは寝るのみ😴


でも明日

病院の予約が

入っているんですよね😓


予報が外れて

大した雨になりませんように✨


どうか被害が出ませんように‼︎


【イオンのKAJITAKU】家事代行