日能研の6年夏休み専用のテキスト、通称「428」。
今年も既に配布済みだと思いますが、昨年我が家ではどういう感じで取り組んだのか参考までにお話したいと思います。
まず最初にやったのは「インデックスシール」の貼り付け。
教科やセクションごとに色分け&問題番号(10問づつで1枚)を書いて貼っただけですが、これだけでも目的のページが開きやすくなりますのでお勧めです。
ただ取り組み自体は特に工夫はしませんでした。
算数は1周目で間違えた問題は2周目、2周目も間違えた問題は3周目で潰すという方法を採用しましたが、他教科は日能研の指示通りに1周だけして、間違えた問題は解説を読んで終了しました。
因みに長男の算数の不正解率は1周目が約10%でした。
2周目はそのうちの20%(全体では2%弱)、そして3周目の不正解は0でした。
(※短期間で3周目を行うのは答えを覚えてしまっているので意味が無いようです。)
スケジュール的には1日40問を目標に取り組み、3周目までに15日間をかけました。
ただ、長男は算数だけは公開模試でも偏差値が70台という典型的な「算数大好き男子」でして、教室で「1番に終わらせたい」という本人の希望もあって、15日間で取り組んでしまいましたが、普通は夏休みが終わるまでに1周目が終わっていれば問題無いかと思います。
で、ここからが大事なお話なのですが、算数の場合「428」で一番重要なのは2周目で間違えた問題にあります。
要はその問題がその子の「穴」なのです。
実際10月頃にもう一度2周目の問題(1周目でミスした問題)をやらせてみましたが、同じ間違えが数問ありました。
ここで間違えた問題は基礎の段階で何かが抜けている可能性があると判断したので、我が家では本科テキストや四谷大塚の「予習シリーズ」などから類題を探して徹底的に穴を潰す取り組みをしました。
そして直後11月の公開模試では久々の20番以内をGET。
この結果には長男も喜んでいました。
が、今思えばこの時が長男のピークだったのです・・・その話は別の機会に。