8月中旬〜9月中旬くらいまで | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

 先々週末の4連休は、マレーシア旅行へ行きました。

 

 知っている人は知っていますが、この時期は第二次世界大戦終結を記念した行事が世界各国であります。

 

 東南アジアでは解放記念日、独立記念日や建国記念日などがあり、現地の人々の歴史の認識と理解は様々です。

 

 

 さて、マレーシア国内で行き先を多少は気にし、公園や何か行事があれば避けるようにしていました(実際にありました。

 

 気にし過ぎかも知れませんが、自分は物事を一時的にでも共感できない場所と人達は苦手です。

 

 近代史を少しでも知っていれば、東南アジアに進出する日系企業はタイが最多の理由にも関わっていると思います。

 

 

 そんなこともあり、自分はサイパン島、グアム島、ハワイ諸島、北アメリカ大陸には今も行きたくありません。

 

 もっと学んで理解を深め、その上で時期をずらしていつか旅行をしたいです☆