ベトナム麺紀行 | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

 

 (タイトル)が書けそうなくらい、ベトナムはご当地麺や特徴のある麺が多いと思います。

 

 未だに自分は味付けや屋台で一般的な内臓肉が苦手で、残念ながらベトナム麺をほとんど楽しめていません。

 

 

 さて、ベトナムは米粉の麺ばかり、以前は麺は小麦に限る!な自分でしたが、今では米粉も美味しいと思うようになりました。

 

 米粉麺はインスタントでも油で揚げてないようでカロリー低め、そのままダイエット食に使える良さがあります。

 

 

 東南アジア生活で知ったインスタント袋らーめんの汁なし、それはラーメン焼きそばな感じで自分は結構好きです。

 

 お店でも汁なしを注文することができ、ラーメン焼きそば+スープになるのがいいですね。

 


 

 日本のインスタントとは少し違う本場ベトナムのフォー、このフォーだけでも様々で麺類も奥深いですね☆