居場所で毎日毎日 | ホーチミンシティにいます。 ~ タビハツヅク ~

ホーチミンシティにいます。 ~ タビハツヅク ~

愛知県(三河)出身のアラフィフ独身リーマン、アラサーで横浜市へ転勤して憧れていた半都会生活が10年ほど続き、その後は海外生活が続いています。
大沢が沢木の"深夜特急"の世界観をリーマン人生で実現したい野郎の日々を書き綴ります。

 バンコクからホーチミンシティに生活の拠点を移して7年になろうとしています。

 

 この7年を長く、逆に短く感じることもなく、普通に6、7年が過ぎ去った心境です。

 

 

 さて、ベトナムに限らず在住が長くなれば、その年数を好んで言う人は多くないと思います。

 

 サラリーマンでまともな人なら2、3年、長くても4、5年で日本へ帰任して出世しますよね。

 

 

 自分がベトナムにいる理由は、"それなりの合理性で生活をつなぐこと"くらいしか思い当たりません。

 

 この7年が日本だったら?それは今より不安な心境だったと思いますが、そんな比較をしても仕方ありません。

 


 

 日本を離れても自分は自分、特別なことをやらず、当たり前の日常を意識して生活すること、それをこれからも続けます☆