旅先での自分の楽しみの一つに現地ゼロ系飲料があります。
マレーシアではマンゴー、ライム、バニラの風味のペプシ ブラックを好んで飲みました。
他にはスプライトゼロ+レモンもカロリーを気にせず美味しかったです。
さて、今日は『バトゥ洞窟』を観光、カラフルな階段と大きなシバ神像(?)に圧倒されます。
階段を登った先に洞窟があり、広い内部に宗教施設が点在し、こちらも見応えがありました。
普段の自分の旅の楽しみ方は主に移動の方法や経路ですが、たまには観光もいいですね。
クアラルンプールへの往復航空券は、エアアジアで早めに予約すれば1万数千円です。
ベトナムから最安値で行ける隣国の一つ、気軽に国内旅行と同じように海外へ行けるようになりました。
ベトナムでも人気の旅行先はバンコクのようですが、今の自分なら断然クアラルンプールです。
多民族国家なので旅行者でも馴染みやすさを感じ、食事を含めて多種多様な文化がおもしろいですね。
近いうちに再び訪れ、大沢たかおの沢木耕太郎が見たあのマラッカ海峡の夕日を見ましょう☆