毎日1日から | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

 

 今日から仕事はじめの会社が少なくないようで、今朝の市街地へ向かう上り線はいつもの通勤&通学ラッシュが戻っていました。

 

 今年も、たぶんずーっと、大きなことはできませんが、小さなこと、つまり1日1日を精一杯に生きたいと思います。

 

 

 さて、数か月前に近所にできたベトナム麺屋台のフーティウがお気に入りで、最近は週1、2回は食べています。

 

 もちろん俺仕様で香菜はコリアンダーなしネギだけ、肉なしミートボールだけ、揚げにんにくとコショウ多め、付け足し味で魚醤を2周です。

 

 

 夕方になれば今度は下り線が混雑し、チャリ通勤の自分がバイクに混ざって走っていると「俺もホーチミンっ子の端くれ」と実感します。

 


 

 昔、大河の一滴という本を読んだ記憶がありますが、人生は一日の…いや一瞬の積み重ね、でも一瞬は意外と長いようです☆